ここから本文です

婚活で知り合って何度か会った年上の男性。

アバター

ID非公開さん

2019/12/419:22:42

婚活で知り合って何度か会った年上の男性。

ムカムカが収まらず、もう婚活やめようとまで思ってます。
私が、自分の車だしますからとドライブデートを提案→彼は「いいですねー!!」と喜んで食いついてきて即決。

当日、私の車に対して
眉をひそめて「え、この車なの?」
「そうですよー!^^」→苦笑いで無言

「こんな車だと思わなかった」
「えっじゃあどんな車だと思ってました?」→「はははw」笑って誤魔化す。

「こんなゴリゴリだなんて」
「え?ゴリゴリって?どういう意味ですか?」→「いゃーはっはっはw」笑って誤魔化す。

私の車は国産スポーツカー(ノーマル)なんですがそんなふうに言われるのはさすがに想定外だった。
そりゃ、プリウスやアクアに比べれば珍しいかもしれないけど。
それに、前々から自分の車のことは車種など話していて「いいですねー」と彼も言っていたのに。

車の中でもずっと無言で話もしてくれず、私が話しかけても「いやーはははw」と笑うばかりで会話にならない。

少し道を間違えたら
「なんであんなわかりやすい所間違えるかな?」とか言われるし
カーナビがあるので彼が地図を見てナビしてくれていたわけでもなく、無言でただ乗ってるだけのくせに。

当然、デートも楽しくなく、最後の方は私もずっと無言でした。
彼は20年以上車を運転する機会もなくペーパードライバー、今回のデートも「いいですね!」と食いついててきたけど最初から運転するつもりは一切無し。
私はそれを知った上でドライブを提案したから別に気にしてなかったけど、帰る頃には
「この人、男のくせに年下女にマイカー出させて、往復150キロも全部運転させて、その上気をつかって運転中話をしてくることもなく、車のことも褒めることもなく、運転してくれてありがとうの一言もなく、恥ずかしくないのかな」と思ってしまった。

もう会うこともないと思っていたら、
帰宅後、彼から「次はいつ会いましょうかー?行きたいところないですかー?」とLINEが来た。

真顔になりました(苦笑)

私的にこの人はもう無理なので断るつもりなのでいいんですけど、あれだけのことをしておいて全く悪気がないというか、何も気づいてもなく、また会えると思うのが凄いなと思ってしまった。
思い返してみたら、運転してくれてありがとう、の一言も本当に一切無く。
舐められてるというか。バカにされているのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2019/12/514:26:03

男性の立場から回答です。
婚活に向き合っている男女は当然結婚を意識して、真剣にお付き合いと思っていましたがそうではない方、意識が薄い方、気づいていない方もいらっしゃるのですね。

相手の一部分だけを見てはいけないとは思うもののやはり何気ないことからその方の全体がわかりかけてくる。
結婚を前提にしている以上、「答え」は早く出そう、ダラダラとお付き合いを続けるのはお互いのためにならない。

エピソード例)
初デートのとき公園ベンチで彼女とおしゃべり。喉が渇いたので自販機で自分と彼女のドリンクを購入。まず自分の持っているドリンクのキャップを開けてからそれを彼女に手渡し、彼女のドリンクは自分が受けとる。自然にできたことなのだけど後日、それが「とてもうれしかった」と告げられた。

たとえ運転ができなくともドライバーの彼女に対してできること、配慮はあったはずだが、、、ちょっとした些細なことができない→大きな失望感に変わる。
往復150キロの時間の中でもお互いの距離も縮まる大切な車内空間と考えてちょっとした会話や配慮があれば疲れも半減できたのにとても残念なことでした。
お相手さんはそれを気づいているのか、気づいていないのか、わざととぼけているのか。

「ゴリゴリした国産スポーツカー」←車好きなので車種が気になりました。

男性の立場から回答です。...

• hus********さん

2019/12/611:26:49

当該の男性とはもう次回会うことはない(お断り)でよろしいかと思いますが「婚活」はやめることはないと思いますね。

もし今後別の男性(車を所有している方)とドライブデートの機会があったら運転は男性にお願いして(あなたのマイカーは使わない)
    ナビシートに座ることをお勧めします。今回のことを踏まえていい距離感と会話と配慮を持ちながら相手の観察をしてみるとよいです。

とくにドライビングというのは運転者の性格がよく反映されがちなので分かりやすい部分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2019/12/1023:45:01

まぁ、一言で言い表せますよ。
「そんなだからその年齢で婚活している、しかもそんなコミュニケーション力がかけているのに無謀にも年下の女性ターゲット」です。同年代女性だと最初からバカにされるくらいの男性なのかもしれません。

今後、あなたが忘れ去って良い人と巡り合っても、その男性はお相手には巡り会えないでしょうから、ちょっと虫に刺されて不運だったとくらいに思って、忘れ去りましょう。

編集あり2019/12/513:37:42

年上の男性としてはあるまじき行動ですね。相手に気を使う。という感情がないのでは?車の車種を知らないで、良いですね。と口を合わせるようでは、今後が思いやられます。
もう会わない方が良いでしょう。どのみち20年もペーパードライバーなら今後運転も無理でしょう。
まず会話に頷いていてスポーツカーを見たら笑う。これだけで、私ならあっそう。じゃあさよなら。とデートをせずに帰りますね。

don********さん

2019/12/420:25:15

それはアスペルガーの典型のような気がしますね。
相手の気持ちを推し量ることができず、思ったままを
口にするというところがそうだと思いました。
その人には、普通の人の感覚が通用しないので、まとも
に相手にするとこちらがおかしくなってしまいます。

Mkmkmk1973さん

2019/12/420:05:24

今度はそちらが車を準備して運転手でお願いします。
と返信したらどうですか?

eve********さん

2019/12/419:43:47

うわっ、やばいねそいつ(笑)

接待お疲れ様でした。スポーツカー乗っている女性かっこいいじゃん。私すごいいいと思うのに。

私だったらペーパーでも、助手席で必死にナビ見るし、飲み物とかお菓子とか買ってきて楽しく過ごせるように努力するけれどな。それは恋愛じゃなくて、人間性の問題だよね。

そういう私も婚活で最悪な男性に出会ったことあります。

その人は美術館行った時、自分の分だけチケットの前売り券買ってきたのですが、ドン引きしましたね。男女の関係の前に、この人友達ともまともな関係築けないだろって思いました。

私はそういう人間に次会ったら、嫌われてもいいから相手に本音を言って、デートを切り上げようと決めました。
自分の時間がもったいない。

辛かったことお察しします。やめるかどうかはさておき、とにかく休みましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる