ここから本文です

ステマってなんですか?アナ雪の話題でちょくちょく見かける単語です

アバター

ID非公開さん

2019/12/501:03:33

ステマってなんですか?アナ雪の話題でちょくちょく見かける単語です

閲覧数:
4,437
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/12/501:10:10

今回のケースで言えば、
各漫画家達がアナ雪に関しての漫画を書きます。
それによって関心を持った人達が映画を観に行きます。
それらが全て仕組まれていたという事です。
漫画家達は自分の意志ではなく、お金を貰って宣伝になるから描いてくれ。
と頼まれていた訳です。
偶然漫画家が描いたように思いますが、
今回は同時に色んな漫画家さん達が同じタイミングでTwitterに挙げたので
ステマと直ぐにバレました。

相手に分からないように、それが商売と思わせないように、それらが流行ってるよ?と思わせるのがステマです。

ステルスマーケティングの略です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 19:05:29

皆さんありがとうございました。アナ雪はそんなことしなくても注目されるコンテンツだと思いますが色々難しいですね。ベストアンサーは最初に回答してくださった方に決定したいと思います。

「ステマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qar********さん

2019/12/616:59:12

ステルスマーケティングの略です

簡単に言うと知名度の高い人がお金を貰っているにも関わらず、お金をもらったことを公表しないで企業の作品、製品をSNSやYouTubeなどで宣伝することです。

blu********さん

編集あり2019/12/610:44:38

ステマでなかったら、

個人的感想だから、当然いいという意見もあれば、あら?今回はなんか、、、という意見もあってしかるべきだ。

本当にファンなら尚更そういう意見も貴重だろう。

同じクリエイターならなおさら厳しい目で見てもいいだろうに?

それが仕事ならば尚更の話だ。

尚更ばっかりの話でクリエイター様や広告代理店様がそういうとこをやれてないのが情けない。

それにしてもディズニーが謝罪ではなく、
コミュニケーション不足を招いた広告代理店が謝罪しなきゃならないのに、しないよね!!!???

nya********さん

2019/12/515:32:02

簡単に言えばサクラですね。

「広告!これはとてもいいものです!」としても
人は「広告なんだからいい事しか言わない」と思ったり、そもそも広告という時点で内容を見なくなってしまう人もいます。
例えば、テレビでレポーターがご飯を食べて「おいしい!」と言っていても
心のどこかで「でもまぁ不味くても悪い事言えないよね」って思っちゃったり。

しかし、個人個人が「これ良かったよ!」と言っているのを見ると
「お、本当に良いものなんだ」と思うことが多いですよね。

そこで、広告ではなく
個人の漫画家やエッセイスト、芸能人などに
「自分の意思で試してみたら、すごく良かったからみんなにも教えるね!」という体で
「企業が依頼して」体験談等を書いてもらうことを
ステルスマーケティング 略してステマと言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる