ここから本文です

最近、多肉植物の育成を始めました!

アバター

ID非公開さん

2019/12/508:39:48

最近、多肉植物の育成を始めました!

噂で食物には砂糖水、炭酸水が良いと聞きます
調べた所、その理論は合ってるのかな?

・砂糖水に含まれるブドウ糖などが植物のエネルギーとして吸収される

・炭酸水に含まれるco2が光合成の促進を促す

この理論からコーラでの栽培がいいんじゃないかと思います
糖度が高すぎてはダメなのでしょうか
防腐効果などがあり薄めたくはないのですが

また、この方法は実践出来る物なのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2019/12/509:20:07

薄い糖分は植物に与えると腐って根に害を与えます。濃い糖分は植物の体液より濃度が高くなって、逆に根から水分を奪って枯らせてしまいます。

炭酸水はすぐにガスが気散してただの水に成ります。

コーラはやっても害しかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/914:07:17

マグアンプKを土に混ぜて植えると1年くらいは肥料なしでも大きくなります。
炭酸水なんて聞いたことありません。
それは切り花など花瓶の水に関しての話ではありませんか?

photog_6666さん

2019/12/601:49:27

面白いです。ブドウ糖を減光下で夏に休眠する苗に与えてみよう。雑菌も増えそう

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/12/510:56:58

・砂糖水に含まれるブドウ糖などが植物のエネルギーとして吸収される
間違いでは有りませんが、
植物の浸透圧は水に毛が生えた程度なので糖の濃度は0∼1000ppm程度でなければなりません。

・炭酸水に含まれるco2が光合成の促進を促す
これも濃度の問題と更に日光と温度が条件になります。

・同様に低分子のアミノ酸も効果が有ります。

ori********さん

2019/12/508:42:10

普通は窒素とリンなので、炭酸や糖分の炭素は不要ではないですか?