ここから本文です

ステンレスのSCSとSUSはどう違うんでしょうか? 強度?原材料?

biw********さん

2008/12/2614:38:04

ステンレスのSCSとSUSはどう違うんでしょうか?
強度?原材料?

閲覧数:
157,768
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2008/12/2622:00:29

製法というか整形法です.
SUSが冠されるものは、板や棒、管など、
基本的には圧延されて出て来るものです.
うどんやそばの様に、より厚いものからおし延べて
薄くしたり、棒状にしたりする訳ですね.
対してSCSが冠されるものは、
溶解して型に流し込む、鋳造によるものです.

どちらも原材料としては、大して変わりませんが、
金属材料製品になるまでのプロセスが違います.
製造プロセスが違う事で、性質にも若干の違いが出るとは思いますが、
基本的には、この製造プロセスの違いだけです.

質問した人からのコメント

2008/12/31 17:55:45

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2008/12/2616:41:32

SCSはステンレスの鋳物です。
代表的な製品がSCS13とSCS14です。
前者は18-8ステンレス鋳鋼で後者はSCS13にMoを添加したステンレス鋳鋼になります。
SCS13は棒材のSUS304と成分は同じで、SCS14はSUS316と成分は同じになります。
JIS規格では2番目の表示は規格または製品名を表示しております。
SCS のCはCastingでSUSはUseから採っております。

buc********さん

編集あり2008/12/2616:27:11

SUS: Steel Use Stainless【ステンレス鋼】
SCS: Steel Casting Stainless 【ステンレス鋳鋼】

↓下記ご確認願います。
http://www.iwasaki1.com/mame/page2.html
↓P-4 金属記号の分類表
http://www.mazroc.co.jp/technical/pdf/3-06.pdf
↓ステンレス協会
http://www.jssa.gr.jp/index.htm
http://www.jssa.gr.jp/process/img/process.pdf