ここから本文です

ブラックホールに落ちた場合 光の速さですら脱出出来ないなら私は光速以上で吸い込...

モーマン the christさん

2019/12/512:19:44

ブラックホールに落ちた場合 光の速さですら脱出出来ないなら私は光速以上で吸い込まれ体重は質量無限大になり私の時間も止まってしまうのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2019/12/512:31:18

完全に何処までも伸びきった空間を何処までも落ちてい行くだけだと思われます。

一見、超重力場を保有するブラックホールに捕らえられると一直線に落下するイメージがありますが…

シュヴァルツシルトに達する前にブラックホールの潮汐力によって物質は素粒子レベルにまで分解された後。伸びきった空間をほぼ永久に中心部に向かって落下して行くイメージです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwtさん

2019/12/520:01:12

光速を超えることはありません。
ただ、アリ地獄のような時空間の歪みの中に落ちて行くだけです。

でも、落ち方には気をつけましょう。
足や頭から落ちて行くと、頭と足で、落ち込む時間差が生じるので、身体が引きちぎれてしまいます。痛そうです。
身を投げて、パラシュートで両手両足を広げた格好なら、時間差は小さいので、即死できます。

落ち込んだあなたは素粒子にまで分解されるでしょう。
ブラックホールの内部構造は実はよく分かっていません。
でも、あなたという物質が分解されることは確かなので、もはや、あなたの質量という概念は保てません。時間も、時空間に統合されているので、存在しません。

落ち込む境界(ブラックホールの境界となる球面)で、あなたが最後のイタチっぺのように発光すれば、その光子は時空間の歪みに囚われて直進できませんから、あなたの姿は境界面に残るでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2019/12/515:34:11

素粒子近くにまで分解されて

亜光速で吸い込まれます。

質量は無限大にはなりません。

質量の一部は摩擦エネルギー⇒

熱エネルギー⇒

光エレルギーに変換されます。

時間が止まるのは離れた観測者から見た場合です。

tam********さん

2019/12/515:18:06

futさんの回答にナイスぽちっと押しといて、、、

ただ、「誰から見るか」で話は変わるよ。

質量無限大とか時間が止まるとか言うのは、落ちてくアナタを遠くから観測している人が感じる内容。

落ちてくアナタ自身にとっては、futさんの回答の内容。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる