ここから本文です

金魚に詳しい方、大至急回答や見解をお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2019/12/515:30:30

金魚に詳しい方、大至急回答や見解をお願い致します。

今朝、水替え中にコメットの尾びれの付け根辺りに白くなっている部分があるのに気付きました。
画像の黒丸の所にあるそれです。
飼育環境は、納屋にて40リットルプラ舟でスポンジフィルターのみ。
金魚は、コメットと1匹と和金型の他の種類の金魚2匹の計3匹。
水替えは、3日に1度13リットル替えています。
餌は、市販の金魚の沈下性の餌を1~2日に1度与えています。
白いのはその部分だけです。
元気で、泳ぎに問題はありません。
他の2匹は、今の所は何の問題もありません。
白点病にしては斑点が大きいので、白点病ではないと私自身は思っていますがこれは白点病でしょうか?
それとも別、の病気でしょうか?
もしも、別の病気ならどの病気の可能性が高いでしょうか?

白点病,コメット,水替え,金魚,スポンジフィルター,ツリガネムシ,穴あき病

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

彩那さん

2019/12/515:45:18

「ツリガネムシ症」「穴あき病」「ボックス病」の可能性があると思います。

「穴あき病」「ポックス病」なら初期症状です。

過密飼育です。1匹当たり最低でも20L~40Lが必要で金魚が15㎝くらいになったら1匹当たり60Lはあった方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kax*******さん

2019/12/516:22:29

鱗がとんだのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/12/515:41:57

皮膚が盛り上がったりえぐれているのでなく、
白い物が付いているなら
水カビかツリガネムシかも。

水カビは綿みたいなフワフワしたもの。
ツリガネムシは白点病より大きめの白い点(米粒大)になります。
https://shopping.geocities.jp/chanet/docs/fishdisease_yh.html
どちらもメチレンブルーやアグテンで治療可能。

現在の水温は何℃位ですか?
昼夜の水温変動が激しくない?