ここから本文です

吹奏楽部でクラリネット吹いてます。

アバター

ID非公開さん

2019/12/517:34:01

吹奏楽部でクラリネット吹いてます。

柔らかい音ってどうやったら出せますか?

今日先輩に音硬くなったよねって言われてしまいました。。

閲覧数:
34
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/518:08:29

こんにちは、ID非公開さん

リードって使い込んでいくうちに柔らかかった質がだんだん硬くなって(クッションの弾力性が失われていくように)音色も変わっていきます(^^;
それをリードが石化するって表現する方もいるくらいに(^_;)音が明るくなるよ

リードは徐々に変化するものなので、質問者さんのリードが今どの状態なのか、ネット上では全く分かりません(T_T)
でも、リードはいつまでも同じリードじゃないことは、頭に留め置いて下さいねm(__)m

  • 2019/12/523:50:00

    名人にでもならなければ(何年たっても初心者のうちは)、音色を自由自在に変化するなんて無理だし、気にする暇があったなら、指先に響きを感じやすいmfで、広い音域(下第4間ミから少なくとも上第4線ソぐらい)を使ったこと音階練習やエチュードを通して仕掛け(マウスピースとリードの持つ音色)と楽器の持つ音色を引き出せるようになって下さい(^^)

    少なくともビュッフェ・クランポンとセルマーやバンドーレンはフランス伝統の音色を守っているし、山香さんもよく研究して楽器をデザインしているので、お道具の持っている力を早く引き出せるように練習して下さいね(^^)

    初心者のうちは楽器自体の音色引き出せる吹き方を一刻も早く見つけるべきですm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/12/521:56:52

どういった音が柔らかいか目標があるんですか?
ご自分の音が硬いと仰ってますがどんな風に硬いですか?

ご自分の音を録音して聴いてみましょ

柔らかい音と感じた奏者の演奏会に行くとかCD聴くとかしてみましょ

意識する事で変わる部分もあるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/12/521:31:35

気持ちを柔らかくして喉肩胸に力を入れない事です、音量を出すためにそこに力を入れると台無し、だから腹式呼吸が大事何です、

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/12/520:52:52

柔らかさの中に、芯のある音が欲しいですね。

レッスンに付いても、クラらしい音になるのは10年は覚悟して下さい。

音が硬くなっても、良く響く音なら問題は無いのですがね。

boy********さん

2019/12/518:10:17

リードが硬すぎるかも。B40に3半とか使ってませんか?

2019/12/517:36:55

文字通り、柔らかく吹くことでしょう

話す際に、叫ぶのと囁くのとで違うように、息の調整を必要最小限にする、いわゆる無駄な力を抜く

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる