ここから本文です

プランターでミニトマトやキュウリくらいしか栽培した事がありませんが、畑を使え...

ark********さん

2019/12/518:48:00

プランターでミニトマトやキュウリくらいしか栽培した事がありませんが、畑を使える事になったので地植えで何か栽培したいです、12月ですが素人に栽培できる野菜はありますか?
場所が遠いので

月1回ほどしか行けないので放置栽培できるものが良いです
来年芋を植える予定はあります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/12/608:01:06

今年は耕し苦土石灰を入れて土づくりに努め、来年はサツマイモ、カボチャ、ナスを作ってはいかがですか?
手間はそれほど必要無く、収穫が2.3日遅れても大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

郭嘉★さん

2019/12/610:12:09

年内はもう無理だと思います
これから行っても、畝作って、除草して、肥料入れて。と用意するだけで結構な時間かかると思うので、それよりは(お住まいどちらかわかりませんが)栽培計画作っておくほうがいいと思います。
結構初めにしっかり、この栽培計画をせずに無計画栽培する人がおられますが、失敗の元かと思います。

たとえば、3月にジャガイモ植える→収穫は梅雨前。
5月に夏野菜やサツマイモ植える→夏野菜の邪魔になるとろには植えれない。
とぴっちり自分の都合通りにはいかないので、初めに「何を」「どこに」「どれだけ」植えるか。
そしていつ頃まで植えるのかを計画したほうがいいです。

あと、サツマイモは獣害がひどいので、植える際には周辺の状況を確認してから植えてください。
貴方の畑に侵入を許すと周りの畑も被害を受けることがあります

pon********さん

2019/12/609:44:58

日本の一般的な気候地帯にお住まいであれば、冬に種を蒔いて冬の間に収穫できるような野菜はほぼないと思います。今は土つくりに努めるぐらいですね。

月1はきついですね。上手にできなくても仕方ないと思ったほうがいいと思います。
放置しやすい野菜も、放置できるのはある程度大きくなってからのことがほとんどで、それまでは見守り、そうでなかったら何か対策する必要もでてきます。
せめて、月2欲しいところです。

ジャガイモぐらいしか思いつきません。芽欠きはしないとして、土寄せのタイミングはアバウトでも大丈夫だと思います。

サツマイモは根付くまでが勝負ですし、かぼちゃもある程度大きくなるまでは見守りたいところです。ま、かなり運まかせの栽培になってしまうので、1ケ月後に行ってみてダメだったら諦めるしかないかと思います。

あと、気になるのが雑草です。
隣の畑が隣接しているなら、除草に気を使います。畑が広いと大変ですよ。

もちろん、野菜が雑草に埋もれてしまうと育たないので、埋もれ過ぎないようにしないといけませんが・・。

mmさん

2019/12/609:26:36

私の友人にも遠いところに別荘を持っておられて1か月に一回くらい行っておられます。菜園の場所もあるらしく、アドバイスはしていますがいろいろ苦労されているようです。私も農園を持っていて、毎日野菜の顔を見るのが日課ですが、一ヶ月に一回とは難しいですね。
まず害虫対策です。比較的虫が付かないと言えば、春菊やレタス類、牛蒡、ニラ、フキなどです。ホウレン草もシュウ酸の関係であまり虫は来ないです。次にサツマイモやジャガイモなども虫が来ません。
夏野菜は側枝の除去などの手入れが必要で難しいです。また、交配の時期が限られているカボチャやスイカも困難です。一個か二個なれば良いとお考えなら、この限りではありません。白菜や小松菜、チンゲン菜などは虫が来ます。農薬をかけるなら、スーパーで野菜を買う方が安全で安く手っ取り早いです。

kojiさん

2019/12/606:43:59

手間が掛からない物ですと来年3月に入ればジャガイモを植え6月に堀上げその後に
さつま芋栽培が良いと思います。

タケさん

2019/12/519:25:34

芋も、芽かきが必要ですよ。
楽して作れる野菜は少ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる