ここから本文です

アナ雪2で炎上してる理由がよく分からなかったのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/12/522:28:50

アナ雪2で炎上してる理由がよく分からなかったのですが、

何が理由なのか、悪いのか、詳しく教えてください。

閲覧数:
363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あすさん

2019/12/522:38:37

アナ雪の宣伝マンガを描くよう漫画家に依頼したが、依頼されたものであることを伏せて漫画を公開させたことがアウトで炎上してます。こういうのをステマと言いますが、ステマの何が悪いかと言うと、純粋な感想漫画として公開してしまうと宣伝です!と描かれたものより信憑性が増しますよね。普通にアナ雪2が面白くて感想漫画あげてるんだと読み手は勘違いしますから…。
ステマって景表法というのに触れてしまうんですよね。立派な犯罪です。今回は大手のディズニーがやらかしたこと、ネットで中堅どころの漫画家がやらかしたことだったのでさらに炎上が苛烈したような気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/5 22:50:33

わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2019/12/522:36:42

Twitterでのステマの件ですかね?
Twitterでアナ雪の感想漫画を書いた7名が、実際はPR漫画なのにPRという記載をしていなかったという件で炎上しているようです。