ここから本文です

ハムスター買ってきたんですけど、なんか思っていたのと違うし、可愛げないし、ク...

アバター

ID非公開さん

2019/12/522:50:08

ハムスター買ってきたんですけど、なんか思っていたのと違うし、可愛げないし、クーリングオフしたいんですけど出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/12/616:50:09

返品希望ということですね。

購入後1週間程度であればペットショップにお願いすれば引き取ってくれることはあると思います。
この際には「購入してみたけど自分には育てる自信がないので、引き取っていただけませんか?」とお願いする形で申し出てください。
本来ペットショップには引き取る義務はないので、ペットショップの好意にすがるしかありません。
このまま飼い続けるのは飼い主さんにとってもペットにとっても不幸しかないので良心的なペットショップであれば引き取ってもらえると思います。

また残念ながら返金はあきらめてください。
生体ですので当然返品返金は認められませんし、一番売り時の時期を逃してしまった可能性、生体に不適切な取り扱いをしていないという確信もありませんのでお金は返ってきません。
ただ今後かかったであろう飼育費用がこの先かからないので得をしたと思ってください。
(他の回答者さんの言う通り”クーリングオフ”という制度はこの場合は適応されません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/12/1215:44:17

うちも最近飼いはじめました。
思っていたのと確かに違いましたね。
全然懐かないし手にも乗らないしすぐ病気になるし病院行っても治らないし…

でもかわいいです。まだ1ヶ月ですが家族です。

綺麗事だとしても、精一杯生きてる命に向き合うためにあなたのところにその子はきたんじゃないですか?

moo********さん

2019/12/1112:56:02

契約書を読み直そう

zar********さん

2019/12/1109:45:19

買う時に、返品できないって説明を受けたり、承諾書にサインしませんでした?
生きものは、家へ連れて帰って病気など感染してしまう可能性が有るので返品を受けれない、
食料品などを余程の理由がない限り、返品できないのと同じで。

お店にハムがいた時は可愛かったのですか?なのに、家に連れ帰ると可愛く見えないって、ハムが怖がっているとか。
こういうあまり知能が高そうでない動物でも、ストレスを感じると何となく顔付きに出たりしますよ。

例えば、動物園のタッチングコーナーのモルモットですけど、人間に大人しく抱っこされているモルモット達って、なんとなく可愛くないですよね。
でも、自分で実際に愛着をもって飼っていると、時間はかかりますが、モルモットは飼い主が安全であると認識しはじめると目つきが凄く変わるんです。
それで凄くかわいくなります。

まあ、こんなことを長々と書いても、おそらく質問者には全く何も伝わらないと思います。

たとえ、買ってみたらなんとなく可愛くないなー、とおもっても、
買った責任感、義務感と、弱いものを助けたくなる気持ちなどが有れば、
こんな小さな生きものを、たかが2年程度をきっちりお世話できると思います。

tbl********さん

2019/12/621:25:30

そんなことをいったらハムスタ-が可哀想ですよ。
「思っていたのと違う」じゃあ質問者様はどんな動物だと思っていたんですか?なにについて、違っていたんですか?性格?大きさ?顔?
生き物を買う前にはそれがどんな生き物か把握しておかないといけません。
「可愛げない」どこがでしょうか。それは、まだ信頼関係を築いていないからじゃありません?買ってきてすぐ、可愛げあるとかないとか分からないですよ。一緒に生活していたらすっごく愛着わきますよ。
これを読んでもどうしても可愛くないと思うなら、質問者様の言うとおり、返した方がいいとわたしは思います。
なので・・・・・・。クーリングオフについてはgooさんの回答を参考にしてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/12/614:47:38

>なんか思っていたのと違うし、可愛げないし、

ペットは生き物です、「イメージと異なる」等の理由では解約は認められません。

更に、購入時点で「病気」等に罹っている場合を除き「返品」も困難です。

おまけ
ペット取引のトラブル・・・http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201301_02.pdf#search='%E3%83%9...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる