ここから本文です

労災請求に詳しい方 労災請求した事が有る方宜しくお願い致します。 休業補償を、...

sbt********さん

2019/12/523:04:19

労災請求に詳しい方 労災請求した事が有る方宜しくお願い致します。
休業補償を、請求する際に8号様式を医師に記入して貰わないといけませんが、会社から必要事項を、先に記入してもらわない

と医師は、8号様式書いてくれませんか?
医師に先に記入して貰う事は、可能でしょうか?個人的には、どっちが先に書いても同じだと思うんですが

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/12/602:45:02

あなたが言う通り、最終的には用紙さえ完成すればいいので、どっちが先に書いてもいいのですが、通常は医師から先に書いてもらいます

というのも、休業期間の証明は「診察日」単位になります。

例えば9月1日に通院し労務不能の診断を頂き休みに入る。
次の通院は10月1日で、再び労務不能診断を頂く。

それで9月1日~10月1日までが「労務不能状態であった」と初めて医師が証明できることになります。

会社は医師が証明した期間の証明をするわけですから、その期間が確定しないと書くに書けません。

よってまずは医師の証明から、が普通です。

会社が仮に9月1日~10月15日まで休んだ、無給だと証明しても、医師は10月2日以降の心身状態は把握していませんので10月1日までしか書けませんので、会社の10月2日~15日の証明は無意味になりますから。

  • 質問者

    sbt********さん

    2019/12/604:59:33

    病院の受付に出したら先に会社の保険番号など記載事項を、書いて貰ってと言われました。下の人も同じ事言ってますが、貴方は、病院が先だと言ってます。
    どっちが正しいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/606:57:31

私はまっさらな様式8号で病院に証明依頼した事はありませんが、どちらが正しいかではなく、病院や医師によるとしかいえないです。
未記入のままでも、口頭でいつからいつまでと伝えれば書いてくれる医師もいれば、会社の証明が先だと受付窓口の段階で受け付けてもらえない場合もあります。

私は月ごとに毎月休業補償を請求してますが、1日~月末分を翌月の診察日に病院の受付で証明依頼手続きしてます。

さんさんさん

2019/12/523:07:36

会社が先。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる