ここから本文です

it企業においてプログラミングは必須ですか?

tyo********さん

2019/12/523:20:58

it企業においてプログラミングは必須ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/610:59:28

必須とは言いませんが、知っている方がよいです。

コンサルティングをする上でも実装イメージができるのとできないのでは、
後続フェーズに影響を及ぼすこともありますから。

実装の分析、調査をする上でも知っている方が良いのはいうまでもありません。

設計書はあてにならない部分が多いので、
その場合、プログラムロジックを追う方が確実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/714:16:54

単にIT企業では範囲が広すぎます。
IT企業にも当然、経理や人事、広報、そういった普通の業界と同じ仕事はあります。
自分の職場にもプログラミングはおろか、IT関連の技術はほぼ知らないという人もいます。
課の経理、資材調達など総務全般を引き受けており、この人なしでは課の仕事が成り立ちません。
IT企業にもさまざまな人材が必要です。

そういう一般的な職種を除いた技術的な面だけでもプログラミング技術が必須とはいえません。
たとえばインフラ構築、ネットワークやサーバーの設計、構築などの仕事があります。
これには当然ネットワークや使用するルーターなどの機器、サーバーのハードやOS、サーバー上で動かす多種の監視ソフトなど多数の専門技術が必要です。
データベースの専門家であればOracleやPostgresqlなどのデータベースの設計、構築、運用、監視、データベースで管理するレコードの設計、使用するSQLの設計などの専門技術を使います。
これらはプログラミングとはまた別の技術です。
これらの他にもIT分野には様々な技術が存在します。

ハッキリ言えばプログラミングはIT分野を構成する数多くの要素の一つでしかありません。
それ以外の専門技術が多数存在し、そのための専門家も多数います。
プログラミング技術は必須ではありません。
ただ、当然ながらプログラミングと同等かそれ以上に難しい何かの専門技術を習得している必要はあります。

むろん、会社によって重要性は異なるとは思います。
2次受けのプログラミング開発をメインに行っている会社であれば入社のためにはプログラミング技術はほぼ必須となるでしょう。
元請けとなるSIerであれば、インフラやデータベース関連の技術や、それより上流のコンサルティング技術の方が重視されるかもしれません。
そこはその会社の主軸となる業務次第かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2019/12/613:58:31

IT企業という言葉は、野球選手・サッカー選手・ラグビー選手・陸上選手等をひとまとめに「スポーツ選手」と言っているようなものだが…(笑)

プログラミングは必須ではない。

ただ、この業界には「物事の仕様や仕組みをサクっとすぐに把握・理解できる人」が向いている。

よく「論理的思考力」なんて言葉が使われるが、プログラミングが苦手なタイプの人はそういった力も低いので、この業界は向いてない。

音痴が歌手を目指すようなものだ。

kap********さん

2019/12/602:09:47

必須ではありませんが、

「基本的な二段階認証すら知らないのに、なんとかペイの社長になる」のと同じです。

平常時は知らなくても仕事できます。でも知っていた方がトラブル時には役立ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/12/600:22:24

営業とか人事部、総務部、経理部とかは全然必要ないですよ。
多分プログラム出来ないならそちら方面に配属されるでしょね。

他にも、システムの運用専門の部署とかがあればそれほどプログラミング力は要らないかもしれません。

sai********さん

2019/12/523:22:04

新卒や20代ならば不要です。研修ですぐに覚えますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる