ここから本文です

この度、古くなった家を解体して立て替える事になりました。

アバター

ID非公開さん

2019/12/523:30:47

この度、古くなった家を解体して立て替える事になりました。

それに伴い、大きいお仏壇も現代仏壇の小さいものに変え、神棚も新しいものにしようと思います。
そこで神棚も仏壇店が引き取ってくれるのですが御札は引き取れないと言われ、御札を取っていたら神棚の中から七福神のお1人の石像?(だいぶ古く汚れています)が飾られていました。
そこで質問なのですが、この石像も御札と一緒に神社に持って行けばよいのでしょうか?
何か特別にしないといけないのでしょうか?
七福神さんだけ新しい神棚に飾ることはどうでしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/12/606:29:38

神社によっては、引き取らないので、確認が必要です。

また正式には、祈祷をお願いしますが、省略されても結構です。

それから七福神さんだけ新しい神棚に飾るこもよろしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fvs********さん

2019/12/1013:55:45

その石像は神社で神職に聞いたほうが良いです。

七福神は元々日本の神様ではないので、神棚とは別にしたほうが良いですね。

mon********さん

2019/12/913:03:58

神棚にはお札をおまつりしますので、石像についてはお近くの神社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/12/608:05:16

七福神さんを新しい神棚にお祀りしてもかまいません。お札は神社に納めてください。

トラさんさん

2019/12/523:43:58

石像はそのままお祀りすればいいですよ。

貴方のご両親かご祖父母か、何方かが祭られたんでしょう。

お家も繁栄されてるようですし。

私なら家の守り神と考えますけどね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる