ここから本文です

確定測量とセットバック分筆&登記について。 土地を購入したのですが、売り主負担...

唸れ俺のブーメランさん

2019/12/523:37:02

確定測量とセットバック分筆&登記について。
土地を購入したのですが、売り主負担で確定測量を行う予定です。
土地自体は確かにセットバックが必要で、範囲は道路端から約3cmです。

測量は測量士が行うのですが、セットバックの分筆&登記は買主負担で行う物でしょうか。
寄付申請をしたいのですが、分筆&登記しないとダメのようです。
ちなみに神奈川県横浜市です。

鋲又はプレートを付けるのは、測量士の仕事のようですが、境界だけではなく、セットバック位置にも鋲を付けるのが普通でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2019/12/1016:32:15

確定測量は測量士でなく土地家屋調査士の専権事項です。
当方北海道ですが確定測量は大体売主負担が多いようですが、契約しだいです。

セットバックが3cm程度なら実害は少ないでしょうが、分筆したなら境界標のほかにセットバック位置にも標識が必要です。寄付申請の際に行政側との協議で鋲やプレートを設置することになるでしょう。行政側は既存の道路部分とはあえて合筆登記を行うことはしませんので、元々の境界表とセットバックと両方混在することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/12/819:46:44

九州の不動産屋です。
セットバックは、取引時には完了させているのが
こちらでは普通です。
測量、分筆、寄付、補助金受領まで全部売主側で
やる事になります。(絶対ではありません)
あと、セットバック位置は、分筆するわけですから
表示する事になります。
ブロックを壊す作業があってなくなるようでしたら
後日になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/12/610:10:23

分筆登記は測量士はやらないので、あなたが行うか、代行してもらうかです。

orokana_waniさん

2019/12/605:17:15

一般的に、セットバックによる後退幅員が3センチしかないということは、まずあり得ないと思います。
それは、自治体が管理する道路幅員が3.94メートルという中途半端な長さになるからです。

恐らく、お尋ねの3センチはセットバックではなくて、道路の現況幅員と自治体が管理する幅員との差のことだと思います。

近年、多くの土地の筆界(境界)確認が既に済んでいるいると言われています。
道路の現況幅員と管理(認定)幅員の差が、測量が行われる前に分かっているということは、横浜市などによる道路または街区測量が済んでいることの証と言えます。

また、土地の売買において、現況面積と登記簿面積が同一であることを確認します。
これは、売買契約の内容を担保するために行うものです。
土地取引では、いくら多額の財産をお持ちの方でも、節税などの関係から銀行などの融資を受けられます。
恐らく、既に筆界(境界)が確定していた土地のように感じます。

質問者さんサイドの負担は、明確には言えませんがないと思います。

yam********さん

編集あり2019/12/600:40:51

買主負担も何も、測量士の資格では分筆登記なんか出来ないですもの。

確定測量と言ったところで、登記を前提としたものだし、境界に関する調査や立ち会いに関しても、土地家屋調査士の資格の無い人間には本来は出来ません。

また、相続が発生した場合についても、測量士の資格では戸籍謄本等の職務請求についても取得は不可です。

狭隘協議に関しても、分筆や境界の復元等の必要のない一部の土地について建築士が行っていだけで、測量士が狭隘協議の申請を業務とするような法令上の根拠もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/12/523:43:19

売買契約済みで、セットバックの分筆登記が売主負担と約定されていなければ、当然買主負担ですね。

セットバック位置の境界標については、それを依頼していなければ設置しないでしょう。
頼んでもいないのの鋲をつける行為は普通ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる