ここから本文です

合宿免許に行く計画をしています。 学生です。合宿免許では、 一般的に何日く...

アバター

ID非公開さん

2019/12/523:56:51

合宿免許に行く計画をしています。

学生です。合宿免許では、
一般的に何日くらいで取得できますか?
一般的に費用(MT、AT)はいくらかかりますか?
合宿中の食費は?

よくわかってないので、
皆さん教えて下さい。

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgq********さん

2019/12/1022:56:40

合宿免許をやっている自動車学校は、
沢山あってわかりにくいですよね。

私もどこにするのか悩みましたが、
比較サイト(条件も様々です。)をみて決めました。
日数は、13日〜(AT)15日〜(MT)。
費用は、19万円5千円〜

その他、最大13,000円割引プランや
ネットからの申込みの場合には、さらに
5,000円割引があります。

詳しくは、比較サイトをみて下さい。
http://shdg39.com/amk/gsm/

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/11 00:03:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asx********さん

2019/12/612:36:49

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/12/606:50:53

取得期間は普通自動車で2~3週間です。AT限定付きで最短14日ですが、補習があれば延びます。ギリギリの日数で計画するのは避けましょう。途中にある仮免許試験を一定回数で突破しないと、教習を中止し帰宅させられ「地元で仮免許を取ってから出直せ」になりますし、1週間以上も補習をするようだと追加料金が嵩むので帰宅を勧められる可能性がありますから、3週間かかってダメなら諦めて帰る事になるでしょう。

費用は教習所と時期に寄ります。閑散期の九州の山奥の教習所だと20万円を切るような格安料金になったりしますが、3月の繁忙期だと30万円近かったりしますね。AT限定の有無は技能教習時間の3時間の差になりますが、費用差は合宿では1万円ない程度でしょう。
補習が入ると延泊になりますが、1日目から追加料金がかかるのか、何日かまでは追加料金が発生しないのかは、プラン次第てす。ただし、青天井でいつまでも無料で延泊できるようなプランはありません。なお、検定に不合格になり再検定を受ける場合は追加料金が必要になるのが一般的です。ある程度の資金の余裕が無いと、教習を続けられず途中退所せざるをえなくなるかも知れませんので注意が要ります。

合宿中の食事が費用に含まれるのか自己解決なのかは、プラン次第です。専用の合宿所の食堂で三食提供されるところもあれば、提携の宿泊施設に弁当を届けてくれるだけのところ、借り上げアパートなどに入り自炊するところ、ホテル泊りで自己解決のところなど、様々です。朝晩は自己解決だが昼だけ弁当が出る、などの場合もあるでしょう。プランを申し込む前によく確認しておきましょう。
ただし、合宿コースは一般的に田舎の教習所で行うものなので、周囲に外食が出来る施設や弁当屋などが無いことも多く、自炊や自己解決が必要なところは近年は少なくなっています。何らかの形で食事が提供されるので、三食の心配をしなくて済む場合が多いでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる