ここから本文です

私は現在高校2年生で台湾の大学への進学を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/12/600:10:38

私は現在高校2年生で台湾の大学への進学を考えています。

台湾留学サポートセンターの存在を知り、説明会にも参加しました。まだ予備校には入っていませんが、今度視察研修にも参加する予定です。
台湾留学サポートセンターについて調べていると悪い評判も多々見かけるのですが実際のところどうなのでしょうか。出来れば台湾留学サポートセンターに通ってる方やそれを通して台湾留学された方にお伺いしたいです。知り合いや詳しい方でも構いません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/12/619:25:10

HP見ましたけど、しょっぱならから
うさんくさいですね。

「英語と中国語を同時に習得」できるなら
なぜ台湾人もこぞって英語圏へ留学するのでしょう?
町中に英会話教室が山ほどあって
みんな大学生も社会人もせっせと通っているんでしょう?
能力もないのにただ米国留学帰りというだけで
なんであんなにちやほやされるんでしょう?

英語に関する環境は日本と同じです。
「英語と中国語を同時に習得」なんてちゃんちゃらおかしいです。
これは台湾に留学している人に聞いたら99%そう答えると思います。
むしろ中国語(と英語)ができなければ大学で学べないってことです。

それとも私が知らないだけでそういう大学があるのでしょうかね?
応用英語学科とかでも、教科書が英語だけど授業は
台湾人の教授で全部中国語、とかみたいですよ。
日本の英文科みたいなものですかね。

質問者様が「英語はいい、中国語だけ習得できれば」と
思ってらっしゃるとしても、そもそもこんな完全なでたらめを
うたっているような会社は信用なりません。

私は今は台湾住みで、台湾ではありませんが
むかしサポートセンター的なものを介して
他国へ留学したことがあります。

どれも頑張れば自分でできることを、その自信がない人の
代わりにお金をとってやってくれて、それで稼いでいる会社です。

私も10代でしたから、そういう会社を頼りました。
でも後から考えたら、どれも自力でどうにかなることでした。
今はインターネットもありますからね。

私が留学した時はネットが普及しはじめたばかりで
(質問者様の親御さんと同じくらいの年齢でしょうか(笑)
直接学校に連絡をするというのも難しい時代でした。

もちろん不安な人は利用すればいいし、利用することで
もしかしたら親御さんは多少は安心できるかもしれない。
メリットはゼロではないとは思います。

でも全く頼らなくても留学準備は進められます。
日本人がいないような国ではなく、日本人だらけの台湾ですし。
むしろ自力で留学したほうが達成感がありそうです。

お金はいくらでもある、節約する必要がない、
自分で準備する時間がない、自力でトライするのは心配、
そんな人は利用されるとよいのではないかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ili********さん

2019/12/616:29:53

私個人は利用したことありませんが、台湾で研究生として在籍した時やその後の仕事上で各大学の大学部へ新入学された日本人の方々のお世話をさせてもらったことがあります。その時にこの手の仲介会社を利用した方もいらっしゃいましたので、だいたいの状況はわかります。

まず私個人の感想を言いますと台湾留学をサポートする会社はすべて「ゴミ」だと思っています(質問者さんの説明会を受けられた会社が私の知る会社に含まれるかどうかわかりませんので、気になさらないでください)。

ちょっと前にある社のホームページを拝見したことがありますが、台湾留学のメリット?として嘘ばかりを並べて客集めをしているだけだと感じました。北朝鮮への帰国事業のような印象です、私は絶対に勧めません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる