ここから本文です

Windows 10 ライセンス認証は、ローカルアカウントでもできますか?

kar********さん

2019/12/600:18:55

Windows 10 ライセンス認証は、ローカルアカウントでもできますか?

今まで、メーカーPC しか購入してこなかったのですが、
最近、Win10 のツクモの BTO PC を新規購入しました。

メーカーPC と違い、PC 初期設定後に、
「Windows 10 のプロダクトキー入力&ライセンス認証」を
する必要があるようなのですが、心配なことがあります。

Office 製品の利用には、Microsoft アカウントが必要と聞きましたが、
Office 製品を利用しないということもあり、
PC はローカルアカウントのみで使用する予定です。
「Windows 10 のプロダクトキー入力&ライセンス認証」は、
ローカルアカウントしか持っていなくても、作業はできるのでしょうか?
(25桁のプロダクトキーは、PC 購入時に同梱されていました。)

どなたか詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

補足早速のご回答、有難うございます。
「デジタルライセンスとは何??」と思い、ネットで調べたところ、
そこで初めて、Windows 10 のライセンス認証の方法が2種類
(デジタル ライセンス または 25 文字のプロダクトキー)あることを知りました ↓
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activate

ローカルアカウントの場合、プロダクトキー入力の方で作業可能なことは分かりました。
気になったのですが、どちらの方法でライセンス認証を行っても、結果は同じことなのでしょうか?
また、2種類方法があっても、そのPCでライセンス認証が行える方法は、
どちらか一方と決まっているということでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_a********さん

2019/12/611:12:10

何方もデジタル認証されます

プロダクトキー認証は、自作などでライセンス購入(インストールメディア)するとき正規ライセンスを証明するためのキーコード
インストール時に入力するか、インストール後にネット接続して認証作業します
認証されると、マザーボードなどのハード構成と紐付けされます(デジタル認証)

ローカルアカウントはそのPC専用・長期間オフラインで使用しても認証が外れない
マイクロソフトアカウントネット接続が前提・短期間ならオフラインでも認証は
外れない
ネット経由で、データーなどの共有
マイクロソフトアカウントはデジタル認証と紐付けでき再認証が必要なときネットで再認証可能
紐付けしてないときは電話認証が必要

ローカールアカウントとマイクロソフトアカウントの切り替えも可能
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018040

ユーザーホルダー名は、最初にログインするときのアカウント名になります
ローカルアカウントなら自由に決められる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

demさん

2019/12/610:18:20

デジタル認証には別にMicrosoft アカウントなど必要はない。

Windows10のインストール時にWindows10のプロダクトキーを入力するか、プロダクトキーは無いを選択するか?
後者を選択してインストール終了後、インターネットに接続して、設定 > 更新とセキュリティ > ライセンス認証 > プロダクトキー変更
プロダクトキーの入力画面が出ます プロダクトキーを正確に入力して 次に進みます。 画面が変わり マイクロソフトの認証を促す画面になり、指示に従い待ちます。

インターネットを通じてマイクロソフトの認証サーバーに登録され認証された通知が来ます。

2019/12/600:48:22

デジタルライセンス認証はMSアカウントが無いと出来ません。

プロダクトキーによるライセンス認証はローカルアカウントでも認証出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pyiy007さん

2019/12/600:38:40

プロダクトキーがあれば、ローカルアカウントだけで大丈夫です。