ここから本文です

首都直下地震が発生したらどれくらいの被害が出ますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/601:03:40

首都直下地震が発生したらどれくらいの被害が出ますか?

・推定最大震度
・推定マグニチュード
・津波規模
・死者数(関連死を含む)
・負傷者(関連負傷者を含む)
・帰宅困難者
・二次災害の有無(火災や液状化現象)

以上の点からわかる範囲で構いませんので教えてください。
お願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/12/607:07:36

【首都直下地震が発生したらどれくらいの被害が出ますか?
・推定最大震度・推定マグニチュード・津波規模・死者数(関連死を含む)・負傷者(関連負傷者を含む)・帰宅困難者・二次災害の有無(火災や液状化現象)・・】(ID非公開さん)


・「M7.3級の首都直下地震 新被害想定」が公表された当時の記事では

(「ネット」で「首都直下地震 被害想定」で検索すると、記事がたくさん出てきますが・・・)

『【2013年12月20日(金)日本経済新聞(p37特集)】
M7.3級の首都直下地震 新被害想定(最悪時)
<地図は省略>
マグニチュード(M)7級の首都直下地震が起きれば、被害が最も大きくなる都心南部直下地震のケースで、死者2万3千人、経済被害95・3兆円との想定を中央防災会議が公表した。全壊・焼失は61万棟。東京都区部では163万4千棟のうち揺れや液状化による全壊10万4千棟(6%)、火災による焼失が19万5千棟(12%)に上る。

同時に、住宅耐震化や出火予防策、政府や企業などの防災・減災対策が進めば死者は10分の1、経済被害は半減できるとも指摘した。
・・・
内閣府が想定したM7級の震源域は19あり、被害が試算されたのは全体の被害が最大とされる都心南部のケース。他の震源域で発生すれば今回の想定を上回る被害が出る地域もある。

被害総額:95.3兆円
死者数:2万3000人
全壊・焼失棟数:61万棟

東京都 死者:1万3000人 うち都区部:1万1000人
全壊・焼失棟数:33万3000棟 うち都区部:22万9000棟
震度6以上の面積:1200平方キロメートル

神奈川県 死者:5400人
全壊・焼失棟数:13万6000棟
震度6以上の面積: 1050平方キロメートル

千葉県 死者:1400人
全壊・焼失棟数:4万2000棟
震度6以上の面積:1230平方キロメートル

埼玉県 死者:3800人
全壊・焼失棟数:9万7000棟
震度6以上の面積: 1010平方キロメートル

避難者(2週間後に最大):720万人
帰宅困難車(1都4県、平日正午):800万人
停電 :1220万軒
ガス停止:159万戸
断水の対象人口(上水道):1440万人
利用困難なガス同の対象人口:150万人

携帯電話:ほぼ通じず
インターネット:1割の地域で利用不可
食料不足(震災後1週間の合計):3400万食
対応困難な患者数(入院:1万3000人
エレベーター閉じこめ人数:1万7000人
一般道路:高架橋倒壊など50カ所、中小被害1030カ所
高速道路:中小被害620カ所
JR在来線・私鉄:運転再開まで最長1カ月
地下鉄:運転再開まで最長1週間
新幹線:東京~小田原が1週間運休
空港:羽田空港の滑走路2本が液状化で使用不能
港湾:岸壁250カ所が被害 』

と。

公表資料は
内閣府[内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 防災情報のページ > 地震・津波対策 > 首都直下地震対策 > 首都直下地震対策検討ワーキンググループ]<http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/index.html>
内、「最終報告(平成25年12月19日公表)」を。

  • nvw********さん

    2019/12/608:13:13

    NHKサイトの「大学生とつくる 就活応援ニュース」「就活生と首都直下地震」<https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji40/?utm_i...>
    も参考になるのでは。
    「目指せ!時事問題マスター
    1からわかる!「首都直下地震」【上】全ての就活生に関係あるってどういうこと?
    2019年12月03日 (聞き手:井山大我 鈴木マクシミリアン貴大 田嶋あいか)」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/608:38:07

首都直下地震は東京周辺に影響を与えるだろう地震をいくつかまとめて呼んでいるものです。実際にどれが次に起きるか分かりませんが、被害が出る範囲は似ているのでまとめて対策をしようと考えられています。

以前、内閣府が被害想定をまとめています。詳しい数字はこの資料を読めば分かります。
http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/special_01.html

http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/