ここから本文です

ゴルフ初心者ですが、スウィングについての質問です。

and********さん

2019/12/601:34:11

ゴルフ初心者ですが、スウィングについての質問です。

ドライバーをブリヂストンのツアーB・JGR(2017年、純正シャフト、スペックSR)を使っていますが、シャフトが幾分柔らかく感じるせいか、ゆっくり振って芯に当ると飛びますが、少しでもタイミングが狂うと全く飛びません(下品ですが、いわゆるションベンボールのような打球になります)。「ゆっくり振る」ということは判っているつもりでも、手打ちのようなスウィングではヘッドを球に当てるだけのような形となってしまいます。そのため、上半身には力を入れず、下半身の回転だけで打とうと自分に言い聞かせて打つわけですが、いい球が出るときもあれば全然ダメなときもあり何が何だかわからなくなってしまっています。そこで、抽象的な質問で恐縮ですが、「ゆっくり振って、シャフトをしならせて芯に当て、ボールを飛ばす」ために、これだけを注意して振ればなんとかなるといったポイントみたいなものありましたらご教示ください。

閲覧数:
79
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/608:22:39

>上半身には力を入れず、下半身の回転だけで打とうと自分に言い聞かせて打つ

おこなっているスイングですとミートが安定しないでしょうね。

小生のやり方ですが、下半身は足の指で地面をつかみ固定する。
腹筋に少し力を入れて、スイング中は抜かないです。
ティクバックのタイミングは、右足かかとを踏みつけることで始動する。
グリップ・腕のりきみをゼロ状態に無くしてクラブの重さだけを利用して
振り上げていく。
トップから振り上げたクラブの重さの反動を利用して再びクラブが下りて
来るように意識する。
決して自分の腕の力を使い、インパクトまで振り下ろそうとはしない。
その間、多少の腰は左右に動きますが、腰だけでクラブを振ろうとしない。

まず、クラブが動こうとする軌道の邪魔を自分がしないように気を付けます。
これが個人的な意見です。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2019/12/7 01:14:20

貴重なアドバイスありがとうございました。
テークバックを右足カカトを踏みつけることで始動するとのご指摘は大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfa********さん

2019/12/616:08:51

何か皆さん腕を振れば下半身が動くとか、形ができている前提でとか、初心者相手に適当なことを言っていますが・・・。
下半身で上半身を引っ張るというのは全く間違っていません。
ただ、回転は腰を能動的に回すのではなく、左に重心移動し左足を蹴ることで腰は自然に回転するというだけです。
上半身の動きはテークバックでグリップを体の遠い位置させておくこと、ダウンスイングでグリップを低い位置に落とすことを意識すれば自然とゆっくり(に見える)なスイングになります。
見た目に打ち急いでいるように見えるのは手先や上半身が先行しているからです。

ope********さん

2019/12/610:33:24

これだけってのはありませんが、形ができている前提で、
自分がレディースクラブを振る時には、

腰の高さを維持。
背筋を伸ばし、前傾を維持。

これだけです。

柔らかいクラブでループさせたらどこにいくかわかりません。
ワンプレーンの方がいいでしょう。

2019/12/610:09:11

ドライバー ブリヂストン
ツアーB・JGR(2017年、純正シャフト、スペックSR)

このクラブを信じて 振れば 大丈夫です。

自分の相棒を 愛し信じ続けること
それが ブリヂストン藍 の真髄 です。

ドライバー ブリヂストン
ツアーB・JGR(2017年、純正シャフト、スペックSR)

このクラブを信じて...

2019/12/608:55:05

手を使って振らないとダメ。
下半身?腕が振れたら勝手に動くから。

kaw********さん

2019/12/608:34:53

ドライバーでアプローチもやってみましょう、50YDと100.150とやってみると、それなりの力の入れ方と、ミート率の向上、シャフトのしなり具合などいろいろわかってくるはずです、ゆっくりふる大切さが理解できるようになるでしょう。いろいろなドライバーで3球も打てばドライバーの性格もわかるようになれば、上達したとわかるでしょう。