ここから本文です

福岡は地震少ないでしょうか

ftw********さん

2019/12/603:11:38

福岡は地震少ないでしょうか

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/613:58:54

歴史的には天武7年12月(679年初頭)に水縄断層で起きたとされる「筑紫地震」(M 6.5~7.5)を始めとして、文献記録では4回ほどの地震が記録されています。
2005年の福岡県北西沖の地震は1898年(明治31年)に糸島郡で起きた地震(M6.0)の次となる被害地震です。

現在も2005年の地震による影響が少し残っていて、地震回数の衰え方は低下したままに活動が残っています。

● 福岡県北西沖、北九州地方、筑豊地方、福岡地方、筑後地方

_日_付__ M3+_ M2+_ M1+_ M0+
2019/01/01__ 0__ 0__11__65
2019/02/01__ 0__ 1__13__51
2019/03/01__ 0__ 1__11__64
2019/04/01__ 0__ 1__11__43
2019/05/01__ 1__ 0__10__64
2019/06/01__ 0__ 3__13__37
2019/07/01__ 2__ 1__16__56
2019/08/01__ 0__ 0__11__42
2019/09/01__ 0__ 0__10__48
2019/10/01__ 0__ 1__ 6__51
2019/11/01__ 0__ 2__ 5__56

なお福岡県北西沖の地震が発生した警固断層は福岡市の南側にある春日市や大野城市まで達していると考えられていますが、南側の全容ははっきりしません。

また震源となった玄界島の北側には活動していない火山の痕跡があり「黒瀬」と呼ばれています。
すでに海中へと没しているため地図上への表示もほとんど見かけませんが、福岡県北部に居並ぶ断層の配列や古い火山の痕跡から見て、地質時代における活動は大きかったと見られます。

現在はフィリピン海プレートの移動に伴う豊後水道付近からの圧力変化を受けて起震している状態です。
そのため活動自体がパッシブですから、長期間の時間スケールの中での活動の高まりは時々みられる程度で、普段は継続的な安定的活動状態にあると言えます。


● 福岡県の地震活動
☆印は歴史的被害地震(1899年以前)、M7クラスの地震(1900年以降)

歴史的には天武7年12月(679年初頭)に水縄断層で起きたとされる「筑紫地震」(M...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/610:34:57

関東よりは小地震は少ないですが大地震がないわけではないです。2005年福岡県西方沖地震ではさまざまな被害が出ています。

政府の地震調査研究推進本部が福岡県のこれまでの地震などをまとめています。
https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kyushu-okinawa/p40_...

福岡管区気象台でも地震活動の情報をまとめて出しています。気になったときはこれを見るのもいいと思います。
https://www.jma-net.go.jp/fukuoka/jikazan/jisin_katudou_gaikyo.html