ここから本文です

インドとパキスタンは仲が悪いのは一体何故でしょうか。

メバルのおばちゃんさん

2019/12/607:23:13

インドとパキスタンは仲が悪いのは一体何故でしょうか。

ちなみにインドとバングラデシュとの関係はどうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/608:18:15

>インドとパキスタンは仲が悪いのは一体何故でしょうか。

宗教上の対立。
また、イギリスが対立をあおり、支配を続けてきたという歴史的経緯。

>インドとバングラデシュとの関係はどうでしょうか。

仲は悪くありません。インドとバングラデシュで話し合いにより飛び地の交換をして紛争を未然に防いでいます。もともとバングラデシュは東パキスタンで、インドはバングラデシュをパキスタンから切り離せばパキスタンの力が弱まるとも考えました。
使用言語やベンガル人という共通項がある分、インドとパキスタンのような対立にならずに済んでいます。

質問した人からのコメント

2019/12/11 06:41:55

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/610:20:34

宗教。とは一言で言えません。表面上は宗教対立です。

元々、この地域のイスラム教徒とヒンドゥー教徒と仏教徒はそれぞれ特に対立していませんでした。そもそも支配者だったムガル帝国(モンゴルのインド読み)は外来政権ですしね。

どちらかというと諸藩がそれぞれ勝手に独立していたところに、イギリスが入ってきたところから対立が始まります。

最初、イギリス人は自分たちより大国であるインドを支配するのに苦心しました。一致団結された簡単にインドはイギリスを倒せるからです。

まずイギリス人はフランスを戦争で追い出したあと、今度はイギリス派とそれ以外と分化させました。イギリス派の藩には黄金と弾薬を与え、それ以外を差別するのです。

えた・ひにんよろしく差別対象があると人間は頑張ります。イギリス派の藩はイギリスに政治的・経済的に乗っ取られているとも知らずに、借金してでもイギリスと仲良くして、政権の足を引っ張ってインド統一を防ぎました。

イギリスは4枚の舌を使い分けました。下層階級にはカースト制度から解放すると謳って、上層には支配権と武器弾薬を与えると約束し、宗教家には宗教を保護すると言い、少数宗教にはそれを保護すると約束しました。みんな、信じてイギリスのために互いに戦いました。実際は、イギリスの味方をしない者は消されたのです。

そして今度はイギリス派の大勢が決まってくると、イギリスはインド全土に支配権を広げて、今度は従わない少数派を弾圧していきました。

ところがインド人は数が多いので、統一後は「統一したからインドはインド人でやるわ」となってしまったら都合が悪いです。

そこでイギリス人は戦争しない程度に、憎しみ合いをしてもらうために宗教を煽ったのです。イギリス人はイスラム教とヒンドゥー教を保護し、対立させました。

それは憎しみ合いに変わっていきました。イギリスの強権支配が無くなったらインド内で宗派戦争が当然起きます。

すぐにイスラム多数派がパキスタンとして分かれてインドと対決しました。

ところがイスラム多数派はインドを挟んで東西に分かれていました。今バングラデシュと言われている地は当時、東パキスタンと言われていました。

東西挟み撃ちになって危うしインドというところで、今度はインドがイギリス式統治法「分割統治」を発動しました。

インドはイギリスがやったように東西の格差を利用して互いに差別し合うように仕向けたのです。インドがいるせいで東と西の繋がりは薄かったのです。東は東の意見を通そうと思っても、西の多数の意見に押されていつも下手に出るしかありませんでした。

こうして、東パキスタンは分離独立してバングラデシュに。イスラム教の癖してインドとは友好的です。パキスタンはアメリカに武器を供与され、戦いましたが、彼らは多くのテロ組織となってしまいアメリカと戦争しました。今度は中国とくっついています。

インドとパキスタンは何度か戦争しましたが、すべてインドが圧勝しています。

なおヒンドゥーと仏教の国ネパールは早期からほとんど独立状態だったのであまり触れられずわりと平和にやっています。

zeu********さん

2019/12/609:34:52

宗教の対立とカシミール地方をめぐる領土争いがあるから。

パキスタン&バングラデシュはイスラム教。
インド共和国はヒンドゥー教。

その宗教対立ですが、バングラデシュはインド経済の世話になっている部分もあって、険悪ではありません。

パキスタンとインドはやはりカシミール問題が宗教対立に火を注いでいて、世界でもっとも核弾頭を本気で使うこつが危惧されてまい。
両国とも核保有国です。

for********さん

2019/12/609:08:49

宗教の違いもあるでしょうが、それよりカシミールの領有権をめぐる争いが大きな原因でしょう。尖閣や竹島のように無人島の領有権だけでも争いの種なのに、カシミールには1千万以上の人が暮らしています。
これでは、仲良くなれるはずがありません。

バングラデシュが独立しようとしたとき、インドは喜んでバングラデシュを支援しました。

tom********さん

2019/12/608:31:45

同じ国として独立しようとして分裂したぐらいなんだから宗教対立が根深いのかと、バングラディッシュは同じムスリムとして独立したパキスタンとの経済格差への不満からさらに分裂してそれをインドが手助けしたんでそれほど悪くない。
ただ隣同士なのに同じ国に成れないぐらいには相いれないものは有る。

tun********さん

2019/12/608:08:49

歴史を知らない人は、宗教対立をあげるでしょう。
しかしかつて、インドとパキスタンとバングラディシュは一つの国(大インド)であり、多民族、多言語、多宗教の国として存在しました。
回答はインドがイギリスから独立したとき、イギリスが宗教の違いを利用して、分離政策をとったからです。
イギリスは、植民地支配政策にたけていて、地域のナンバー2の勢力と結んで対立をあおり、分離政策をとることは、常套手段でした。
大インドの独立というインド国民会議派の大目標を、イギリスがくじいたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる