ここから本文です

SDカードに音楽をいれたいんですが、アルバムごとに分けていれれますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/607:38:02

SDカードに音楽をいれたいんですが、アルバムごとに分けていれれますか?

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2019/12/607:47:37

WinPCならエクスプローラを使って フォルダ (入れ物)を任意の名称で作れます。

アルバム毎に作り曲をその中にコピーすれば良いです。

但しフォルダー事に分類されてMP3プレイヤー等で表示されるかどうかはプレイヤーの作り方次第です。

又ネットでダウンロード購入した曲の場合、コピーすると再生出来ない場合も有ります。
購入時の条件を確認して下さい。


エクスプローラって何?
https://www.wanichan.com/beginner/pc/basis/win10.htm

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/820:24:08

    回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2019/12/611:29:27

「アルバムごとに分けて」というのは、「アルバムごとにフォルダ分けして」という意味でしょうか?


貴方の言う「音楽」がMP3等の音楽ファイルで、ちゃんとタグ付けされている(ファイル中に楽曲情報が書き込まれている)のであれば。

高機能な音楽管理ソフトならば、コピー先でのフォルダ名やファイル名の構成はタグを元にユーザーが自由に指定できますね。例えば「E:\MUSIC\アルバム名\曲名.mp3」とかのように指定すれば、当然アルバムごとにフォルダ分けされます。

当方が普段使うのはMediaMonkey(右クリック > ファイル体系化)、MusicBee(右クリック > 送る > フォルダ(コピー) > ファイルを整理されたフォルダにコピー)、foobar2000(右クリック > File Operations > Copy to...)辺りですが、いずれも可能ですね。


タグ付けされていない音楽ファイルなら、こうした事は当然無理。だってそもそも各ファイルがどのアルバムなのか、ソフトには判らないですから。コピー云々の前に、タグ付けするのが先でしょう。