ここから本文です

首都直下地震で東京が壊滅しても名古屋や大阪の人は関係ありませんよね?それとも...

アバター

ID非公開さん

2019/12/610:18:25

首都直下地震で東京が壊滅しても名古屋や大阪の人は関係ありませんよね?それともやっぱり影響ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/615:44:38

東京は国の政治・情報・金融の中枢なので、大阪名古屋関係なく日本全体が終わるレベルです。
機能停止した日本政府に代わりアメリカや中国が国内に介入してくる可能性すら出てきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sks********さん

2019/12/613:14:01

巨大な大地震が発生して、東京が壊滅したら全国的に大混乱になると思います。
甚大な被害と被災者を含めて経済的ダメージは地方都市とは全く異なる重大な問題があると思います。
日本の中核が機能麻痺を起こしてしまう事を想像させてみてください。
大変な事になりますよね。

大企業の本部が機能停止したり瓦礫の処理やライフラインや交通網、通信網の復興とか犠牲者の処置等も半端な事ではありません。
東京の復興させる時間も、かなりの厳しい問題があると思います。

全国の地方都市も経済、流通、行政、情報…その他様々なダメージは免れないでしょうね。

あくまでも、貴殿の質問が首都圏の壊滅としたらの想定ですけどね。
都心部の建造物や地下鉄や道路やライフラインの寸断… そして犠牲者が数千万人になって死体の山がそこらじゅうにあったら、まさしく地獄です。
緊急対応で自衛隊やその他行政が動いても限度はあります。

世界的な問題にも波及してしまいます。

当方も数年前の大震災の経験者です。あの日を境に人生観が変わりました。
瓦礫、犠牲者、交通網、医療機関の混乱、生活パニック…
地方都市であっても被災地は甚大なダメージでした。
全国の警察、消防、自衛隊、行政…支援で何とか復興しました。
未だに時間を要する事も多々あります。
それが東京で起きたら…大惨事ですよ。

地震はある日、突然に昼夜を問わずに起きます。
個々に最低限の防災意識と危機管理は必要だと思います。
まさに命を守る事に直結する問題です。

そう思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/610:32:43

壊滅はしないのですが、例えば雑誌や本の印刷はほぼすべて関東でされているなど、いろいろな産業には影響しますね。

経済的にはどの都市もつながっているので、どこかで災害があるとその影響は周囲に伝わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる