ここから本文です

コンセントに刺す部分ですが、USBケーブルが繋げられるACアダプターは100均、ダイ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/611:37:31

コンセントに刺す部分ですが、USBケーブルが繋げられるACアダプターは100均、ダイソーに置いてありますか?

100均,ダイソー,コンセント,ACアダプター,USBケーブル,USB-ACアダプタ,リミッター

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2019/12/706:33:56

ダイソーには、200円、300円、500円の物などがあります。

それぞれ出力電流上限値が異なるので注意が必要です。

質問写真の物は旧式のiPhone用のUSB-ACアダプタ
あるいは外観だけそっくりの品かと思います。
ダイソーでもそっくりの品が売られていましたが
最近は見かけません。

スマホなどを繋ぐときには特に注意が必要です。
純正品の場合、「このUSB-ACアダプタで使用可能な電流上限値は1Aまで。」というような
情報をiPhoneが識別し1Aの範囲内で充電する仕組みがあり
そんな機能があるぶん高価です。

ダイソーに限らず安価な物にはそんな機能は無いので、
出力電流上限値がそのスマホにとって十分余裕のある物を買わないと
簡単に無茶振りになってしまいます。

iPhoneで言えば5sなどは、純正品でも非純正品でも最大で1Aしか要求されませんが
今どきのモデルではリミッターが掛からなければ、2.4Aほど要求されたりしますから、
今もし買うとしたら、300円の2.4Aタイプ以上の物。

「標準付属品は1Aだから、非純正品も1Aの物で問題無いだろう」というのは
とても良くある勘違いなのでご注意。
https://www.daiso-sangyo.co.jp/info/important/976

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nap********さん

2019/12/1214:06:35

置いてあるかも知れませんが、電気用品安全法に適合した商品かどうかがわかりません。もし適合品のPSEマークが付いていたとしても、発火事故などが怖いため、私は100均で電気製品は買いませんし、お勧めしません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/12/613:32:21

ダイソーで200円。
USB2つ挿せるのは300円でした。
買ってませんけど…

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/12/611:56:50

ダイソーだと300円で売ってます