ここから本文です

JRシャトルきっぷ 岐阜駅から大阪駅まで行きます。 穂積~新大阪まではシャト...

k1n********さん

2019/12/612:18:06

JRシャトルきっぷ

岐阜駅から大阪駅まで行きます。
穂積~新大阪まではシャトルきっぷを前もって購入する予定です。

岐阜からTOIKAで在来線に乗って、米原で新幹線に乗るまでは改札を
通らないと思いますが、穂積で改札を通らないといけないのでしょうか。

新大阪から大阪までもどのように改札を通ればよいのでしょうか。

復路も同様だと思いますが、TOIKAで大阪駅から乗る予定です。

あまり電車に乗らないので、いろいろ調べましたがよくわかりませんでした。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as2********さん

2019/12/615:07:06

岐阜駅の改札をTOIKAで入ると、あとで面倒なことになるので、必ず岐阜→穂積の切符(190円)を買って、それで改札を通ってください。
米原駅では、在来線・新幹線乗り換え改札に、シャトルきっぷと岐阜→穂積の切符の2枚を投入すると通過できます。
岐阜→穂積の切符は回収され、シャトルきっぷは出てきます。

新大阪駅では、新幹線・在来線改札にシャトルきっぷを投入し、TOIKAをタッチします。
シャトルきっぷは回収されます。
大阪駅では、TOIKAをタッチすれば改札を出られます。

往路は、大阪駅ではTOIKAをタッチして、新大阪駅では在来線・新幹線乗り換え改札にシャトルきっぷを投入し、TOIKAをタッチします。
米原では新幹線・在来線改札をシャトルきっぷで通過できます。
岐阜駅で降りるときは、有人改札でシャトルきっぷを渡し、穂積→岐阜の運賃を精算します。
精算は現金でもTOIKAでもできます。

私もこの方法で、岐阜-大阪または京都を往復しています。

質問した人からのコメント

2019/12/8 14:14:44

ありがとうございます。
電車にあまり乗らない自分でもとてもわかりやすく説明していただいて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/12/618:34:40

まず、シャトルきっぷを使って大阪駅へ行く場合、どの区間のきっぷを使うかによって往復の合計金額が変わるのでよく検討されたほうがいいと思います。
新大阪でなく、京都までのシャトルきっぷにして、京都~大阪間はJR京都線の新快速を利用するようにすると、往復で800円程度安くなります。京都~大阪は新快速で約30分、15分おきに運転です。真ん中付近の車両は京都からは座れないことが多いです。新幹線の場合は京都~新大阪が15分、新大阪~大阪が4分なので、合計の所要時間はせいぜい20分しか変わりません。

また、もし穂積以外の駅からのシャトルきっぷを購入可能であるなら、京都から新快速利用の場合は関ヶ原~京都、新大阪まで新幹線利用の場合は垂井~新大阪のシャトルきっぷを買って残りの区間は普通運賃で乗車するのが一番安くなります。

各駅での改札の通り方は、他の方々が書かれたとおりです。京都乗換の場合は新大阪と同じような手順でのりかえ改札を通ればOKです。

2019/12/614:27:53

岐阜駅では米原駅がTOICAエリア外となるのでTOICAを使わず、TOICAできっぷを購入してから乗車することを強くおススメします。

帰りはあらかじめ帰りのきっぷを購入しておくか、乗り越し精算をTOICAで不足運賃を支払うこともできます。

新大阪駅の乗り換え改札口では、自動改札機にシャトルきっぷを入れた後、TOICAをタッチすれば、IC乗車券が使えます。

もし、岐阜駅でTOICAで入場すると、米原駅では岐阜から穂積までの運賃を現金で支払うことになり、大阪ではJR東海の駅でキャンセル処理してもらわないとTOICAは使えません。

流浪の民さん

2019/12/613:04:44

穂積駅で下車するのがよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる