ここから本文です

マフラーの編み物について質問です。初心者です。

ぜいんさん

2019/12/615:48:10

マフラーの編み物について質問です。初心者です。

最初の作り目16にして編んでいたのですがいつの間にか17に増えているんです。なんでなんですか?

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2019/12/616:15:34

せめてかぎ針か棒針かそれ以外の何かぐらいは書いてください。
あと、増えてしまったところの写真があると答えやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/12/622:57:26

目が増えている理由派前の回答者さまと同意見です。
結構編んでいても私は解く事をおすすめします。
初心者さんなら、よくある事ですが、原因を探って誤魔化さずに解決するのは大事だと思います。
編んだ分が勿体ないと思うかもしれませんが、これも上手くなるためのレッスンで無駄になるわけではありません。
やり直す事で、今度は間違えたくないと意識して、より丁寧に慎重に編むようになりますし、編み方も上達します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2019/12/618:38:30

よくあるのは、編地をひっくり返すときに
無意識に端に糸をかけてしまって
その糸を目と勘違いして編んでしまうことです。
編まれたマフラーを画像添付されると
詳細がわかるかと思います。

blu********さん

2019/12/617:51:46

かぎ針編みなら
最初の立ち上がりの目のとこで増えてたり
間違えて 同じとこに編んでたりしませんか?

棒針で編んでるなら
毛糸を割ってしまって増えてたり
下の段を拾ってしまったり してませんか?

vac********さん

2019/12/616:23:57

予想だけど、
どこかの段で、前の段の1目に2目
入れて編んでしまっている。
かな?