ここから本文です

モバイルWimaxは2.5GHz帯を取っているのに、実際の商品は2.4GHz帯の規格商品が多い...

tet********さん

2019/12/618:04:52

モバイルWimaxは2.5GHz帯を取っているのに、実際の商品は2.4GHz帯の規格商品が多いのはなぜでしょうか?

ふつうに2.5GHzの方が回線も混まないし良いと思うのですが。。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/618:15:57

2.5GHzはWimaxの周波数です。この電波をWimaxのルーターが受信して、Wi-Fiの標準規格である2.4GHzと5.0GHzの電波をルーターから発信し、各端末へと接続されるのです。

A:Wi-Fiの規格は国際的に統一されているから。です。

  • 質問者

    tet********さん

    2019/12/618:29:26

    ありがとうございます。2.5GHz帯はあくまで基地局とルーター間で使うものなんですね。WimaxからWi-fi通信に変換されていたとは。

    基地局からWimax電波をそのままルーター⇒端末に使うものかと思ってました

質問した人からのコメント

2019/12/10 01:45:10

とても分かりやすく、また直ぐに回答してくださったのでベストアンサーに選出させていただきました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/12/619:55:41

>モバイルWimaxは2.5GHz帯を取っているのに、実際の商品は
>2.4GHz帯の規格商品が多いのはなぜでしょうか?
>ふつうに2.5GHzの方が回線も混まないし良いと思うのですが。。


WIMAXはWAN[外部無線通信送受信側]が、2.5GHz。

無線LANが2.4GHzと5GHz[一部の高性能ネット機器のみ
室外でネット使用可能で通常は室内用]

「2.5GHzの方が回線も混まないし良いと」いう風に
感じるかもしれませんが、すぐ隣の2.4GHzは「無線LAN/
業務用PHS/医療用無線計測器/家庭用電子レンジ」等
の電波干渉を受ける可能性が、あります。

スマホやモバイルルーター[LTE=UHF(ワンセグテレビも使用)]
のみ運距離通信可能で、1000MHz以上はマイクロ波なので、
2.5GHzは山間地では通信不良に、なります。

病院の業務用PHSやオフコンも廊下の業務用WiFiの中継器
で電波を送受信し、使用しています。

kou********さん

2019/12/618:07:08

一般人が無線として利用できる周波数帯が2.4GHz帯と5GHz帯です。
2.5GHz帯はWAN側の無線で、各会社に割り当てられているため、一般人は使用できません。