ここから本文です

下り坂てブレーキランプが点きぱなしの奴てなんなのですか。 山道の下り坂を走っ...

宍戸さん

2019/12/618:06:38

下り坂てブレーキランプが点きぱなしの奴てなんなのですか。
山道の下り坂を走っていたらノロノロ走りながらコーナーでも直線でもブレーキランプが点きぱなしのやからがいますが。

なぜブレーキを踏んだまま走るのですか。

と質問したら。
下り坂だから安全のためのブレーキを踏んでなにが悪い。
という回答がありそうですが。

なぜエンジンブレーキを使わないのですか。

それはそれとして。
下り坂といえばダウンヒル。
走り屋なら仕事中でもライトバンでもトラックでも全開で下って行きたいと思うのですが。
そんなときにブレーキランプを点きぱなしで走っているやからがいると邪魔なのですが。
そういう奴を見ると煽りたくなるのですが。

と質問したら。
後方ドライブレコーダーを取り付けているので煽ったら警察に通報します。
という回答がありそうですが。

通報するならすればいいじゃん(笑)

それはそれとして。
なぜ山道の下り坂をブレーキを踏みぱなし。もしくはすぐにブレーキを踏む人ているのですか。
なぜエンジンブレーキを使わないのですか。

エンジンブレーキ,下り坂,ブレーキランプ,ライトバン,やから,フットブレーキ,ワゴンR

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2019/12/720:53:46

本人に聞けば良いです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2019/12/716:54:52

寝言は寝て言えよ。

den********さん

2019/12/714:55:48

平地でも、ほぼ踏みっ放しのヤツ見たことある。
恐らく左回り足をブレーキペダルに置いて運転しているのだろう。

nek********さん

2019/12/712:03:48

運転に自信がない人は心理的にフットブレーキに頼りたがるだろ。

君の乗ってるワゴンRなんて一発ハードブレーキングしようもののらすぐブレーキヘロヘロにになっちゃうよね。軽自動車なんてそんなもん。

ところで、君はその画像にある道走ったのかよ。検索かけるとUS ノースカロライナって出てくるじゃんかよ。

君はホント駄目な。

bro********さん

2019/12/700:34:33

現在の車は 長い下り坂を全部トップギアで フットブレーキだけで降りてもフェードを起こすような車は無いよ。
フェードを起こすような車は点検をちゃんとやっていない車だけ。
教習所で教えているのは 古い常識と 安全マージンを高めるため。
MT車で 踏切でギアチェンジをしてはいけないというのは
昔の車はプロペラシャフトがシフトチェンジ時に度々破断したから。
警報器のある踏切でも一旦停止するのも警報器の安全性が上がっているのに 無理して踏切を越えるヤツが絶えなくて事故が発生するから緩められないだけ。
アメリカじゃあ 乗用車の一旦停止は必要なし。
最近は ATが坂道検知して自動でシフトダウンするから マニュアル操作する必要もなくなっている。
自分は フットブレーキを踏んだ方がハイブリッドでの回生を多くするので、積極的にブレーキを踏んでいる。
回生はモーターでするから ブレーキの負担が増えないからね。
常識が常識では無くなっているよ。

2019/12/620:53:18

アクセルに足を乗せておく必要はないと思っているんじゃないですか?
下りで速度は出ますし。
あとブレーキランプはついてもブレーキが利いている程ではないのかも?
あくまで構えているだけとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる