ここから本文です

化学調味料とゆう言葉がテレビ業界ではタブーなのって本当なのですか?あと、味の...

mgy********さん

2019/12/623:45:54

化学調味料とゆう言葉がテレビ業界ではタブーなのって本当なのですか?あと、味の素はサトウキビから作られてるがグルタミン酸?はサトウキビには存在しないみたいなの見たんですが…。真実を知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/12/909:13:47

某漫画やマスコミがイメージ優先でぶっ叩いた。

現行の製法では廃蜜糖を発酵させたあと中和処理してナトリウム塩の形にしている(ここでいう塩は食塩ではない)
一昔前、主にアメリカで中華料理症候群というのが起きた。まぁ結論から言えば嵩増し目的で常識で考えれば到底考えられないような量の味の素を投入していたのが原因で、ナトリウム塩をそんなに摂取すればそりゃあ体調崩すだろうというものだった。食塩や砂糖は入れすぎると食えないが、グルタミン酸ナトリウムは一定量で味覚の感じ方が飽和して食べられる。
また、石油から作られると誤解された。(確かに一時期そのような時期はあったが大半の期間は違う。)
そのイメージが残り、ロハス(笑)とか自然派(笑)を標榜する人に嫌われた経緯がある。

化学調味料という呼称について
元々はNHKの呼び替えだが、当時、科学という言葉は従来のモノに対して先進的とか画期的とかそういう肯定的な用語だった。今もある化学ぞうきんとかと同じ用法。マイナスなイメージは無かった。

こういうのはいっぱいあるよね
最近幅利かせはじめた次亜塩素酸使った消臭機のCMで、次亜塩素酸の原材料は水と食塩だから安心とか言って爆笑した。台所用漂白剤は危険とか言ってませんでしたかねぇ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「化学調味料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axu********さん

編集あり2019/12/1104:04:23

化学調味料についての話は他の回答者者さんがやってくれてるので、わたしが個人的に気になった部分に勝手に回答しますが、「サトウキビにグルタミン酸が含まれていない」というのは完全な誤りかと思われます。

動物性であれ、植物性であれ、タンパク質を作るにはアミノ酸という物質が必要ですが、植物はそのアミノ酸を作る上で必ずグルタミン酸を生成します。ですので、もしかすると「サトウキビにグルタミン酸が含まれていない」というのも化学調味料反対派のバカな嘘かもしれませんね。
昆布などよりもグルタミン含有量が少ないというのは事実ですが。

i_c********さん

2019/12/1008:30:53

昔は知りませんが、うま味調味料は発酵法で作られているため
ビールやチーズの作り方と同じですから、化学という呼び方が適当ではないからかと
又、うま味は味覚として世界中で認められ、成分ごとに認可が下りるようになりましたから、存在が確認されたうま味なので、やはりうま味と呼ぶのが適切ですし
化学と呼ばなくなったのは単純に名前として整合性が無いからでしょう

2019/12/721:39:10

今は「うまみ調味料」と言うらしいです
化学調味料という言葉は、固有の商品名を出せないNHKが編み出したようです

ただ「化学調味料」というとなんだか体に悪そうなので
放送禁止とかタブーというより、スポンサーからの要請(圧力)ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる