ここから本文です

日本の時刻は東経135度に合わせていて明石市で正午に太陽が南中するのはわかるんで...

アバター

ID非公開さん

2019/12/700:11:48

日本の時刻は東経135度に合わせていて明石市で正午に太陽が南中するのはわかるんですが、

東経135度より東では正午より前、西では正午以降に南中するということが理解できないので教えてください。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/12/700:25:09

地球の自転による結果です。だから時差が生じるのです。
例えば日本は中国よりも一時間早いですが、それを思えばおのずとわかることですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/12/701:01:38

地球は西から東の方向に自転しているので、
北海道の方が沖縄より早く南中します。

ところが、時刻は日本全国が東経135度を
基準として統一した時刻を使っているので、
北海道では正午前に、沖縄では正午過ぎに
南中する事になります。

地球は西から東の方向に自転しているので、
北海道の方が沖縄より早く南中します。...

Yahoo!知恵袋 特別企画