ここから本文です

VRoidで作ったモデル配布…ってどう思いますか…??

アバター

ID非公開さん

2019/12/700:13:14

VRoidで作ったモデル配布…ってどう思いますか…??

僕はは「羨ましいぃぃぃい!!」「ずるいいいい!!!」なんて思ってしまったりします(心が狭いかもしれない笑)

試しにVRoid見てみたらとても使いやすそうだし、良さそうじゃないですかああ!!うわああああ!!いいなああああ!!!簡単にこんな可愛いのが作れるなんて…泣

ちなみに僕は今まで色んなソフトで1から勉強してこつこつこつこつ派でした……やっとこ6年くらい…
ひとつのモデル作るのに膨大な時間かかりましたし…

今まで全く3Dソフトを弄ったことない友達がVRoidでモデル作って…な、なんて言うか…いいないいなって…ちょっとずるいなあって……(やっぱり心が狭いかもしれない笑)

でも、自分で1からモデルを作るというのは、時間はかかるけれど、自分だけのモデル、、自分だけの表情とかおめめとかこだわりを持って作れて、そして、完成したときの達成感も凄いのでいいですよね…!!

でも、VRoid良いなぁ…………(´^q^`)笑
だけど、何だろう…抵抗あるというか…笑

今まで1からモデル作っている方、VRoidどう思いますか…?使いやすそうだけど…だけど…っ……うっ…(;_;)

伝わりにくいかも、すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/712:07:15

Vroid確かに簡単にシロウト様でも可愛い、カッコイイ3Dモデルが作れてしまう良いソフトだと思います。
ただし、オリジナルとなるプリセットモデルをパラメーター変更による変形やテクスチャ編集で少しずつ改変していく作業で、ゲームのキャラメイキングと同じ様なもので、3Dモデルの完全メイキングとはちょっと違います。
簡単に言えばモーフによる変形をてんこ盛り装備した他人が作成したMMDモデルを自分好みに変身させていくのと同じことですね。
これはゼロからオリジナルのモデルを創造していくのとは到底同列には語れません。
作者の拘りや妄想が形を成して実体化する3Dモデルとしてはやはり本格的な3Dモデル作成ソフトで作られたモノを上回ることは出来ないと思います。ただしこの方向はシロウト様が手を出そうとすると非常に敷居が高く、3Dモデルの姿を見る事無く詰んでしまう可能性が大です。
Vroidはそういった人達が3Dモデルをいじって作成する楽しさを簡単に体験出来る入門用ソフトとして秀逸なものだと思います。今はまだ衣装面での自由度が少ないのでこれからそう言った部分を改良して欲しいし、MMDへのデータコンバートも問題が多いのでより良いツールの出現に期待します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/12 10:20:53

ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる