ここから本文です

日本犬の中で最もニホンオオカミの遺伝子が濃いのはどの犬種ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/702:58:26

日本犬の中で最もニホンオオカミの遺伝子が濃いのはどの犬種ですか?

閲覧数:
591
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/703:55:10

あたりまえですけれど、狼犬です。

ニホンオオカミはオオカミ亜種の一群ですからオオカミとのもどし交配が高ければ高いほどニホンオオカミに近づきます。


mtDNAだけの解析でしたらシベリアンハスキーと紀州犬が同じフィロタイピングツリーに属することが報告されています。シベンリンハスキーなどはオオカミとの交雑が可能です。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19877836

残念ながら核ゲノムの解析がまだニホンオオカミはされていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2019/12/1212:23:44

信州川上犬はニホンオオカミと交配させてできた犬種、と
言われています。
https://matome.naver.jp/odai/2142156288269987601
https://belcy.jp/64394

信州川上犬はニホンオオカミと交配させてできた犬種、と
言われています。...

ehk********さん

2019/12/817:00:53

日本犬は人と共に大陸から来た犬の子孫。
ニホンオオカミから作ったわけではない。(交雑した可能性は否定できないが)

ana********さん

2019/12/808:38:34

見るからに四国犬だと思うよ

for********さん

2019/12/710:57:14

国内でニホンオオカミの血を引くといわれる犬を集めて、40年かけて戻し交配したこの犬っしょ。
https://blog.goo.ne.jp/nihon-ookami/e/2cb696951bfb212a8e46f42ef0574...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/12/709:47:10

柴犬だと思いますね。