ここから本文です

コンクリート製の建物の寿命は50年ほどだ。と20年位前にはしきりに言われました。 ...

ドシロウトライダーさん

2019/12/709:14:29

コンクリート製の建物の寿命は50年ほどだ。と20年位前にはしきりに言われました。
なぜか最近は聞かなくなりましたが、もっと古い建物がそのまま利用されています。

いったいコンクリート製の建物の寿命というものはあるのですか。
それとも寿命50年というのは建築業者が言い出しただけの根拠のないガセだったのでしょうか。
コンクリート建築物の寿命はないのですか。

閲覧数:
88
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zx4********さん

2019/12/717:49:08

コンクリート製の建物に寿命はあります。が、気候や状況により寿命は大きく変わりますので一概には言えません。
コンクリートはアルカリ性です。コンクリート中の鉄筋は鉄ですのでアルカリ性が保たれていれば錆びません。アルカリ性のコンクリートも雨風にさらされる中で段々中性に近づいてきます。そのため、徐々に鉄筋が腐食する状況になってきます。これが、50年を目安に起きやすくなると言う事から50年と言われ出したようです。
正確には、コンクリートのpH測定と、鉄筋の状況を確認しながら見極めなければなりません。
寿命を迎えても直ちにコンクリートが崩れるわけではありませんが、建物全体の鉄筋のうちだめな鉄筋がある場合、何かの切っ掛けで割れたり倒れたりする可能性が増えてきます。何かあってからでは遅いので安全率も考慮し寿命を見極めなければ・・・・

最近は、100年に一度的な災害が多くなっていますので、端的に50年寿命の抽象的な言い方は実勢にそぐわなくなり個別判断になってきています。なので、一概に50年とは言いにくくなりました。

質問した人からのコメント

2019/12/10 09:55:34

専門家といってもアテにできないものなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/916:34:38

コンクリート建築の寿命は外側から順に中性化し
内部の鉄筋が腐食するまでの時間
つまりアルカリ性であるコンクリートの被りの
厚みにあります
つまり二酸化炭素などに曝されると早く中性化してしまい
曝されないと中性化しにくいので
その環境やメンテナンスにより大きく左右されます

鉄筋まで10mm程度まで中性化すると
鉄筋が腐食しやすくなるとされています

鉄筋が腐食すると膨張しますから
コンクリートは剥離し始めます


寿命が50年とは言っても
それ以前に腐食、剥離している建物もあると思います
沖縄の美ら海水族館付近に以前あった建物は
それほど年月が経過していないはずなのに
既に剥離が起こっていました

おそらく1975年(沖縄海洋博)以降の建物で
2005年前後には解体されたかと・・・

qdc********さん

2019/12/800:21:14

何を基準に50年って言ってるかわかりませんが、50年以上持ちます。全てではありません。

y86********さん

2019/12/723:02:55

コンクリートの50年というのも
納得できます。
当方の車庫、そろそろ50年ですが
床面のコンクリートが徐々に剥げています。

mon********さん

2019/12/712:01:32

50年という数字は もともとが税務上の減価償却年数を皆さんおしゃっています。

同じく木造住宅は30年 とか 普通乗用車は6年とか。

ですが普通乗用車であっても30年前の自動車もたまに走っていますし
今でも戦後のオート三輪すら見かけることもあります。

つまりはメンテナンスが良ければ 素性がよければ 限度無く持つものだといえると思います。

ここ日本でもコンクリート建築物が量産され出してから やっと100年程です
実際にどれだけ持つものかなんて まだ誰も経験していませんから解りません。

木造建築の30年ですら 奈良の東大寺なんかは か~るく100年もっていますから。

oto********さん

2019/12/711:09:02

通っていた高校が築100年の鉄筋コンクリートでした。指でほじくって穴が開きます。鉄筋も錆びてないも同然状態。まもなく解体されました。