ここから本文です

ギブソンの古いフライングVで質問です。 25年前に、新品で購入して、最近ネックの...

mst********さん

2019/12/709:46:22

ギブソンの古いフライングVで質問です。
25年前に、新品で購入して、最近ネックの裏が、
塗装が剥がれて、ざらざらします。
補修のプロの友達がいるのですが、
建築関係の補修屋さんなので


塗装の種類が分かりません。

ラッカー系?とか、正確な塗装の種類分かる人
いたら、是非とも教えて下さい。

塗装材が違うと、化学反応起こして、溶けるとかあるような気がします……

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/12/712:09:11

ギブソンは全てのギターがラッカー塗装ですよ。なのでベタベタしたりってのは古くなるとあります。オーバーラッカーするよりネックだけ塗り直しが良いと思います。

  • 質問者

    mst********さん

    2019/12/712:35:29

    ご返信ありがとうございます。
    オーバーラッカー?
    重ねて塗ることですか?

    要は、一回剥がしてから、
    塗れと?

    そうです、ズバリ べたべたします。

    共感できてありがたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/12 02:18:31

ギブソンの塗装について、最初に的確なアンサー
をくれたあなたに、ベストアンサーを!

ありがとう、自信が着きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/714:09:42

すでに回答がある。ラッカー塗装だ

一度、ネック裏のラッカー塗装は全部剥がして、下地も整え下地塗装の段階からラッカー塗装にするのか、それともポリウレタン塗装で下地処理を整えてから最後の最後【ラッカー塗装】して【なんちゃってラッカー塗装=オーバーラッカー仕上げ】にするのか。

ジャンクなエレキギターを1本、用意して、まずそれに試し塗装してもらうべし。ギターの塗装経験は無い建築関係の塗装屋なわけでしょ?

だから1本目はジャンクギターで、練習塗装。コツを掴んでもらってから、GIBSONのラッカー塗装だね

2)ところで、ラッカー塗装がベトベトになっている原因の一つは、スレ主さんがメンテをさぼってきたからだよ

演奏後、清潔なギタークロスで乾拭きしてこなかったツケ=指、掌からにじみ出ていた皮脂がラッカー塗装を犯してベトベトになったわけ

田窪芯ちゃんのエレキギターも、メンテをさぼったため塗膜がドロドロ。当カテゴリに泣きついて相談に来ていたんだよ。

毎日のメンテが重要だって教訓だね

すでに回答がある。ラッカー塗装だ...