ここから本文です

デジタル簡易無線のアンテナとアマチュア無線のアンテナの違いについてですが、デ...

rti********さん

2019/12/711:07:49

デジタル簡易無線のアンテナとアマチュア無線のアンテナの違いについてですが、デジ簡に良くある形式で車載用については3/4λとか1/2×2段とかですよね。

アマチュア用だと5/8λ×2段とか良くある形式なのですが、デジ簡用で5/8λ×2段とか見たことがありません。利得的には高利得でも問題ないような気がしますが、なぜなのでしょう?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/12/711:31:57

無線の知識も少ないユーザ向けには、アンテナの接地の影響も少ない
電圧給電型(1/2λ)をベースにしたのが良いという判断では・・・
#アマチュア向けでもGP以外ではあえて5/8λを残す必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/12/823:07:17

売れ行きにより、開発(発売)が決まる。

法規制があれば別だけど、一般には↑こんな理由です。
売れるからどんどん開発してどんどん作る。売れなければ作らない。って事です。

アマチュア無線だけじゃなく、どんな業界もほとんど同じですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる