ここから本文です

工業高校電気科を卒業します。実務経験を3年積むと電験3種の資格を取れると聞きま...

qgr********さん

2019/12/714:24:29

工業高校電気科を卒業します。実務経験を3年積むと電験3種の資格を取れると聞きました。地元で就職したいのですが、どのような所に就職したら良いのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpf********さん

2019/12/1119:58:36

平成21年度電験合格者です。公式だけを暗記だと少しひねられたり図を書かないとわかりにくい問題がでると太刀打ちできません。決まって出題されるのは過去10年くらいの過去問を見るとどんな分野が出てるかと試験本番のレベルの目安がわかります。電験は基礎が大事です。
余談なのかもだけどだが「どんな方でも電験3種合格マニュアル」などとかのガイダンスと電験3種について合格することが可能ばあいもいると伺いました。googleで検索等を行うのでしたら即に分かることができるんで参照までに記入しておいておきます。関心があるなら見といてください。
基礎の上に電力機械法規があって三種が土台になってその上に二種と一種があります。参考書は絵や回路図などが豊富な電験三種完全マスター(オーム社)がおすすめです。暗記と過去問だけ一生懸命やるとたくさん努力したつもりでも実力には反映されにくいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(263,230件)

配電盤電気システム電気・電子系実験・試験・評価
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都府中市
テクナビ
電気工事関連 電気設備設計技術者 正社員募集 プロフェッ...
  • 株式会社 秀和
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 東京都世田谷区
ワークゲート
「無資格・未経験OK」国内トップシェア船舶の総合電機メー...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 香川県丸亀市
日本求人センター
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
(前橋)インフラエンジニア(電気工事系)
  • 株式会社ジーシーシー
  • 正社員
  • 年収350万円〜430万円
  • 群馬県前橋市
株式会社ギークリー
【電気工事技術者募集】日・祝休み!資格が活かせるI・Uタ...
  • 株式会社アステート
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
あわジョブ
(東日本)プラントエンジニア(機械・電気)
  • JFEスチール株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 千葉県千葉市中央区
タイズ
電気工事機械設備工事
  • 有限会社 東山電氣
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県渋川市赤城町滝沢
求人ジャーナルネット
ホンネで話しましょう!横浜市戸塚区の電気工事士◆急募◆
  • 有限会社プラスエヌ
  • 正社員
  • 月給14万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区下倉田町
有限会社プラスエヌ
電気保全
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 栃木県宇都宮市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もげらさん

2019/12/1200:11:12

電気保安協会でしょうね。
電気保安の実務経験がないと電験持っててもなかなか仕事ないです。

ただし電験三種の認定取得って楽じゃないし、会社側もそう簡単に実務経験証明書いてくれないから、入社したら自動的にもらえると思ってるなら間違いですよ。

kyo********さん

2019/12/1113:42:51

ゴミ収集屋
ゴミは宝の山です

uta********さん

2019/12/718:54:34

電気保安協会


工場とか電力会社は何をやらされるかわからないのでお勧めしない。
ビル管理会社も似たようなものかな。