ここから本文です

刀ミュ歌合乱舞狂乱に参戦します。服装についてですが、高校の制服で行くのは非常...

kiy********さん

2019/12/714:35:58

刀ミュ歌合乱舞狂乱に参戦します。服装についてですが、高校の制服で行くのは非常識だったり、浮いたりするのか教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒルドさん

編集あり2019/12/1214:53:11

特に規定はありませんので何を着ていったって平気です。制服で刀ミュに行く人もいますし現に私も制服で観劇に行ったことあります。刀剣乱舞のファン層の年齢を見る限りだいたい25(20)〜40代が多いです。初めはPCゲームで出している会社の問題で18歳以上の方からしか遊べなかったら、なのかもしれませんね。なので制服の方は中々見かけませんね。浮くかと言われれば浮きます、というより珍しい目で見られるかもしれません、けど別に常識の範囲なら何を着ていっても平気ですよ。
ただ他の方も言っているように、今の時代少し調べれば○○高校だと分かってしまいます、もし非常識な事をしてしまった場合クレームがいくかもしれませんのでそれもふまえて、ですね。
ここからは個人的(私的)な意見(考え)ですが他人の服装をそんなジロジロと見る人はいませんよねw仮に同じ制服姿の子を見ても「同じ年齢かなー」「学校帰りかな」程度ですよw自分が思ってるよりも他人はそんなに自分の事を見ていませんし思ってもいません、制服が目立つなら着物の人だって目立ちますよ、そんなものです。時間帯的に公演終了が夜ならば私服の方が良いかもですね、世間的なイメージで。ですが1番は質問者様が楽しめる服装で良いと思いますよ、しっかりとマナーを守って楽しく観劇していれば誰もそんなに見ていません、私も歌合服装なにで行くかを迷ってるところです(笑)
長文失礼しました!楽しんできてくださいね〜

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2019/12/916:08:18

浮きます。
浮く…というか、えっ制服!?とびっくりする、というか。

非常識、ということはないですが(刀ミュ本公演や、ほかの2.5次元舞台でも、特に平日夜の公演などだと時々学校終わってそのまま来たのかな、という制服の子は見かけます)、ただ、周りの人には質問者さんが『本当にその日学校があって間に合わなかった』のか、『ただのコスプレ』なのかの判断はつきません。

また、制服を見て「どこそこ校の制服だな」とすぐわかる人もいますし、あとでわざわざ検索をして「どこそこ校かー」と調べる人もいるかもしれません。
制服、というのは、私はどこそこ校の生徒です、という身分証明ですので、万が一何か非常識な振る舞いがあったときに「制服を着てそれする??」と見る目が余計に厳しいとか、学校に直接クレームが行く可能性もゼロではないです。
お行儀よくしていなければいけないのは私服でも制服でも同じですが、『何かあったとき』の周りへの印象の残り方の問題。

どうしても着替えが難しいし、普段よりずっとお行儀よくするしというなら制服のままでもダメではないですが、私服に着替えた方が心置きなく楽しめるのではないかな、と思いますよ。

wha********さん

編集あり2019/12/914:56:19

浮きます!でも非常識では無いです。もし居たとしても学校帰りに来たのかな〜。程度にしか思いません。開演しちゃえばより誰も気にしないと思いませんよ。気になるようでしたら着替えて行くことをおすすめします!

mia********さん

2019/12/821:04:57

制服は当然ながら浮きます。周りは私服の大人が多いです。
世間からすれば制服の学校を特定することは簡単ですし、何か行動ひとつ取っても批判の的になります。
また、「●●学校の生徒は制服のまま観に来る」というだけで叩かれることもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる