ここから本文です

windows7から10にアップデートしようとしていますが、数回再起動しますという表示...

hir********さん

2019/12/716:50:25

windows7から10にアップデートしようとしていますが、数回再起動しますという表示が出て画面が真っ暗の状態のまま進みません。
パソコンは動いていて、ネット回線のランプみたいなところも点滅

しています
osを買ってきてそれをusbに差してやっていますが、何回やってもパソコンは動いている状態で何も反応なしになります。
待ってれば終わるのかなと思いそのまま4日ほど放置したこともありましたが何も解決しません。
何か原因は考えられるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/720:00:00

----------------------------回 答----------------------------

折角、ライセンスを購入したようなので、既に2万円前後出費された
と理解しますが、質問内容から見ても、古いPCにWindows10?
スキル的に無理であれば、PCショップへ持ち込んで有料で対応して
もらった方が、解決が早いのでは?ライセンス購入の店でも対応
しているはずですが?
無料での回答を望むのであれば、下記【ご忠告】を実施するように。

<結論>

快適にサクサク動く新しいWindows10正規ライセンスされたPC購入
をお薦めします。

--------------------------------------------------------------

********************ご忠告*******************

先日、ネットワークに接続出来ない等の質問をしているようですが、
メーカー、機種名、型番、etc....を記載して質問した方がより詳細
なアドバイスが得られます。
具体的な記載が無いと、ボランティアの回答者は一般論でしか記載
できません。(しかも質問者の為に回答を記載する手間・時間が
かかっているのですから)

※現在、接続出来ているのかどうか、分かりませんが折角回答が
ついているのに、何故ご自分でBAベストアンサーをつけてお礼
の記載をしないで、放置なのか??
質問しっぱなしで、投票によりBAが決定しているようですが、
これはモラル違反です。
自分が質問した案件に関しては、きちんと自分自身でBAをつけ
お礼の一言が必要なのでは?

知恵袋ガイドラインを貼り付けますので、よく読んで質問、後処理
を行ってください。

↓クリック

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/wish/attention.html

時間の無駄となるので、返信はお断り致します。

後安全に! 以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnr********さん

2019/12/719:20:06

古いwindows10 version1507からインストールしてみましょう
だいたいのトラブルは回避できます。

https://tb.rg-adguard.net/public.php
こちらから入手
Select type:windows(final)
Select version:windows10 version1507(一番下にある)
Select edition:ここは貴方が購入したwindows10にあわせましょ(だいたいのケースではpro+homeを選択します)
Select language:Japanese
Select file:32bitか64bitか選んでくださいね。
あとはダウンロードは完了するまで待機です。

そしてwindows10のインストールが完了したら、高速スタートアップを設定で無効にしましょう。(ここ重要)

*補足
インストールディスクを作成するなら此方を利用してください
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=56485
Windows USB/DVD Download Tool - 日本語
こちらをインストールしたらWindows 7 USB DVD ダウンロード ツールという名前に変わってます。

pyiy007さん

2019/12/718:48:11

いったん電源を落としてから、クリーンインストールを試しましょう。

(1)Windows10へのアップグレードでは、「アプリと個人用ファイルを引き継ぐ」、「個人用ファイルのみ引き継ぐ」、「どちらも引き継がない(いわゆるクリーンインストール」の3つのオプションがあります。

(2)「アプリと個人ファイルを引き継ぐ」を選択した上書きアップグレードができればいいのですが、メーカーの動作保証のない古いPCだと「この○○はWindows10と互換性がないのでアンインストールして下さい」と表示され、その○○というプログラムやドライバーをアンインストールしても、その残骸が残っているためか、同じ表示が繰り返されて、アップグレードがブロックされます。

大体において、○○はIntel関係のものが表示されることが多いです。

このため、「個人ファイルのみ引き継ぐ」で上書きインストールするか、「何も引き継がない」クリーンインストールをするか、しか選択肢がありません。
当然のことながら、Officeも含めて、アプリはすべて消えます。

(3)アプリの再インストールは、WordなどOfficeが2010なら購入時に付属したDVDで、その他のバージョンなら、MicrosoftのOfficeのサイトにMicrosoftアカウントでサインインして、インストールします。

その他のアプリは、ダウンロードしてインストールしたものは、ダウンロードファイルが、それ以外のものはDVDのインストールメディアがなければ、再インストールできません。

パソコンメーカー独自のソフトウエアは全滅と思っておいてください。

(4)Windows10にアップグレードすると、Windows10標準のドライバーに置き換わってしまうため、いくつかのドライバーがハードウエアと不整合になり、DVDドライブが機能しない、SDカードスロットがSDカードを認識しない、サウンドがおかしい、Wi-Fiマークが消えた等々のトラブルのどれかが必ず起こります。

(私は、SDカードスロット関係やPCIデバイスの関係などで苦労しました。)

事前にパソコンに入っているDVDドライブやスピーカーなどのハードウエアの機器名をデバイスマネージャーで確認してメモにしておき、そのハードウエアのWindows10用のドライバーの入れ方を調べておく必要があります。
たとえば、RealtekのSDカードスロットの場合、Realtekのダウンロードページでメールアドレスを記載して該当するものをダウンロードしないといけません。

(5)(4)が自力で出来ない人は、素直にあきらめて、新しいPCを購入するのが賢明です。

なお、アップグレードを試してみて、不具合が分かれば、10日以内なら7に戻せますから、何事も勉強ということで、果敢にチャレンジすることはPCのスキルアップとして意義があります。
7に戻ったPCもネットワークから切断しておけば、安全ですから、データ保管や年賀状作成、写真・動画編集などには使えます。

(補足)

アプリは引き継げなくても、ドキュメント、ピクチャなどの個人用ファイルだけを引き継ぐアップグレードはまず成功します。

問題は、AppData(隠しフォルダー)にあるプログラム関係の設定情報、参照先のないプログラムのスタートアップメニューなどのファイルやアイコンも個人用ファイルとして残ってしまうことです。

それらをアップグレード後に完全に削除しないと、アプリの再インストールに失敗します。

つまり、パソコンのスキルがそれなりにない場合は、個人用ファイルのデータを引き継ぐと、余計なデータまで引き継いで再インストールで右往左往になりかねないということです。

さりとて、個人用ファイルの内容を選択して引き継ぐオプションはありません。

したがって、アップグレード後のトラブルを避ける上では、アプリも個人用ファイルも引き継がないクリーンインストールをすべきです。

kuk********さん

2019/12/717:13:49

それら上書きインストールによるOSアップグレードは、一部データを引き継げる。よくわからないBiosの設定は不要。

で、一見敷居は低く見えますが、ちゃんと条件を揃えてやらないと成功しません。
そうやって準備不足でエラー等が出ると、一気に敷居が高くなります。

急がば廻れ。

昔の人は物事の見極めにちゃんとした目がありましたね。こんな言葉を作ったんですから(笑)

そんな状態なら、面倒でもOSのアップグレードとして正統な方法であるクリーンインストールによるアップグレードにした方が断然楽かと。

2019/12/717:01:14

7から10にアップグレードをしようとしているのですよね?

原因は複数考えられますが、デバイスドライバーの互換性の問題が大きいかと思われます。
バックアップを取ってから、クリーンインストールを行うのが手っ取り早いでしょう。
現状でやってみるべきことは
・デバイスドライバーをすべて最新に更新
・ネットワークから切断
・接続してあるUSB機器などはすべて外す
・USBメディアからアップグレード
これで改善がなければクリーンインストール。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる