ここから本文です

アルトサックスを始めた友達が一緒にやろうと言ってきました。 私もベースを初め...

nan********さん

2019/12/716:52:58

アルトサックスを始めた友達が一緒にやろうと言ってきました。
私もベースを初めて半年となります。

私が練習しているバンドのメロディラインをサックスで吹いて、私が普通にベースを弾くこ

とになりました。

しかし、いざ合わせてみると全然音が合いません。
ネットで調べた所、サックスが移調楽器という所まではわかりました。

ベースをサックスの音に合わせてあげる必要があるとあったのですが、どの様にしたらよいのでしょうか?
チューニングを変えるのでしょうか?

ど素人ですので、どなたかよい方法を教えていただけるでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/717:10:00

楽譜読んでやってます?
なら譜面を書き直したほうがいいです。
移調がすぐできる譜面作成ソフトってのありますから使うと楽。

タブしか読めなければ、3フレットにカポつけて・・・。

  • 質問者

    nan********さん

    2019/12/1120:15:56

    移調譜面が書けるソフトがあるんですね。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/811:55:32

全てのフレーズを3フレット上で弾けば合います。


ベースはCメジャースケールで出来ていますが、

アルトサックスはE♭メジャースケールで出来ています。

なので、1音半上げて上げれば合います。

mbr********さん

2019/12/720:49:24

15フレットにカポつけてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/12/718:18:20

ピアノの譜面を一緒に見た場合、ト音記号の所ではピアノのドはアルトサックスではラになります、ヘ音記号の世界だとアルトは変換しないでそのまま、第二間がアルトのラになります、

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/12/718:07:02

>サックスが移調楽器


アルトが C キーの譜面を使うとき、
ベースは E♭ の譜面を使うという
関係です。