ここから本文です

先日友人らが雀荘に行こうと言い出し、私も行こうと誘われたのですが私の高校では...

アバター

ID非公開さん

2019/12/717:48:44

先日友人らが雀荘に行こうと言い出し、私も行こうと誘われたのですが私の高校では麻雀は禁止されており、かつ私たちは1度麻雀で指導されていたため、次バレたら停学だと思い、私は断りました。しかしメンツが3人しか

おらず、あと1人足りないから来てよ、としつこく言われました。それでも断り続けていたのですが、ある友人にバッグに入れていたモバイルバッテリーを奪われ、「来ないならこれ雀荘に持ってっちゃうよ」とそれを餌に雀荘に連れていこうとする、幼稚な戦法をされました。
それでも断り続けていたら諦めて返してくれるだろうと思い、断り続けていたのですが、最終的に納得はしてくれたもののバッテリーはそのまま持っていかれてしまいました。
そしてLINEで、「バッテリー明日返してね」と送ったのですが、翌日学校で聞くと話を濁すばかり。全然返してくれません。それが約1週間くらい続いてさすがに腹が立っています。
実は過去にその友人に充電器を借りパクされたことがあり、その時もこのように話を濁され続け、僕が泣く泣く諦めた、という感じでした。

強く言ったら関係が壊れてしまうのではないかと不安です。このような場合どうすればいいでしょうか?縁を切った方がいいでしょうか?ちなみにその友人は飲酒やチャリパクなどで停学1回、指導を複数回、しかも成績不良で留年しています。
しかし、いい所も沢山あり友人としてとても面白いです。なんとかギスギスした関係にならずに解決する方法が知りたいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2019/12/718:08:48

どうだろうな。悪いけれどこれ以上受け入れられないなら、付き合うのやめた方がいいと思う。

いいところもあるって言ったって、チャリパクったりするってことは盗み癖があるってことでしょ。そういう人は、質問者さんが怒ろうが関係が壊れようが、現状から逃げて借りてる物も返さないと思う。だって知り合いどころか、全く知らない人のチャリ盗める人でしょ?

悪い人には悪い人間の論理があるから、本気で返して欲しいなら、怒るよりその人が本当に困る弱みとかを握って脅迫するくらいじゃないと無理だと思う。仕返しレベルでね。

あと雀荘は18歳以下ダメだったと思うよ。高校卒業までは人生を棒にふる覚悟がなければやめた方がいい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/12 19:10:00

皆さん回答ありがとうございました。バッテリーは無事返してもらえました。これからは少し距離を置きながら接していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りおたんさん

2019/12/1019:27:04

学校の先生に一部始終を話せば済む話だと思います。
雀荘に誘われ断ったらカバンからモバイルバッテリーを盗られて雀荘に行って麻雀に加わるなら返すと言われたと。行かなかったのでまだ返してもらってませんので何とかしてもらえませんかと・・・・

yam********さん

2019/12/912:56:10

3人なら3人麻雀もあるから3人にすれば?と言えば済みます。3人麻雀と伝えたら店はそのように設定してくれますし。つまりあなたがいようがいよまいと麻雀は出来るわけです。

3も4も違いは2~8のまんずありかなしか。点棒に100点500点があるかないか。

ない場合は切り上げか切り捨て計算

だからあなたがそこにいなくてもいても意味はない

藤井克行さん

編集あり2019/12/718:11:52

あなたはもう高校生です。

継続するに価値のある交友か、そうでないか判断してください。

友人を信用するその心は、とても美徳ですが、それを悪用するのが、詐欺師などの犯罪者です。

高校生が停学などしたら、将来や未来は危ぶまれます。

それを強要するクラスメートは『友達』とは表現しません。
『知人』です。

しかも問題の人物は、あなたにギャンブルさせ、断ったら脅しをかけるとは、そんな無責任な人間は、挨拶や会釈するにとどめてください。

その人物が、命がけであなたを助けるように思えますか?

で、しかも私物のカバンから物を盗んで脅迫してきただなんて、ご両親に相談するべきことです。

もうその人物の近くに私物を置くことを控え、うまいこと笑顔で距離をとり、被害が2千円台で済んでる今のうちに、危険な関係を絶ちきるべきです。

もっと大切にしなければならない関係が、絶対にあるはずです。

どうぞご英断を

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/12/717:59:51

あなたが舐められてるからです!しっかり断れば良いし、その程度の友人なら付き合いしなくてもいい!雀荘は18歳未満の人や高校生を立ち入らせられないので行かなく良い!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる