ここから本文です

軽自動車のエンジンオーバーホールの値段相場はいくらになりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/720:19:06

軽自動車のエンジンオーバーホールの値段相場はいくらになりますか?

補足部品代含めた総額を知りたいです

ちなみに年式はそんな古くはありません

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m29********さん

2019/12/809:50:33

どうしてもその今のエンジンじゃないと絶対ダメという理由がなければ
オーバーホール済みのリビルトエンジンか程度の良い中古エンジンに積み替えたほうがトータルコストは安くなります

基本的にオーバーホール(分解整備)するより
リビルト品(エンジンならオーバーホール済のもの)だったり
程度の良い中古のアッセンブリー品 (エンジンなら細かい付属品もセット)
のほうが費用が抑えられるのはよくあることなので覚えておくと良いでしょう


軽自動車のエンジンの故障 (19万1千キロのとき)
(オイル上がり 下がりはすでに起きていて 圧縮抜けで最後はエンジンブロー)
で私自身もオーバーホールか積み換えかということを過去に経験したことありますが 整備工場と相談の結果 現実的に費用対効果を考えるならエンジン積み替えたほうが良いとのことで4万4千キロの中古エンジンへ積み換えました費用は16万ちょい超えるぐらいでした

なおリビルトなら20万ちょい超えるぐらいとのこと

リビルトエンジンのほうがすべて含めると20万を越えてくるので費用は高いですけどオーバーホール済みなので安心感はあります 中古エンジンは走行距離が少ないドナーの廃車のエンジンが見つかればオイル上がり 下がりとかも起きてないでしょうから状態も良いですし 価格も押さえられるのでお得感はありますね!



なお大体の目安としてエンジン調達から積み替え作業を全部依頼したとして
作業が終わり車の引渡しまでは長くて2週間はかかると見ておいたほうがいいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/12/721:40:58

オーバーホールの内容にもよります

ヘッドガスケット、カムカバーガスケット、バルブステムシール、F/Rクランクオイルシール、ピストンリングなど消耗品交換だけなら50万あればいけそうです

シリンダーボーリング/ホーニング クランクシャフト修正 カムシャフト修正
バルブガイド打ち換え ピストン交換 ブロック/ヘッド面研
などエンジン本体への修正もすると100万コースです

nis********さん

2019/12/720:24:38

エンジンオーバーホール費用で検索したら出てますよ。

車名や型式が必要です。