ここから本文です

1ヶ月ぐらい時々ギターを練習してて、まだコードチェンジが下手くそなのでギターが...

Aaaay0918さん

2019/12/722:17:41

1ヶ月ぐらい時々ギターを練習してて、まだコードチェンジが下手くそなのでギターがないときでもちょっとトレーニングとか出来たらいいなって思ってるんですけど、ギターない時にできる運指の練習とかないですかね?

あったらおしえていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lse********さん

2019/12/1320:57:08

コードチェンジが上手くいかない理由の「一つ」に指の力の不足があります。

ギターがない時には、膝やテーブルの上でピアノを弾いている感じで、両手で「ドレミファソファミレド」を弾くように指を動かすと良いでしょう。簡単なようですが、右左が同じようにはなかなか動かず、薬指や中指が他より弱いのを感じたりされると思います。また、両腕を前に伸ばして、指を「ぐう」の形から勢いよく「ぱあ」の形にすることを繰り返すのも役に立ちます。どちらも指の力がつきますよ。

また、(ギターがなくても)例えば、さっと「F」の形を作ってみるのも良いでしょう。ある程度指に力が付けば、エアで半音階の形やピッキング、フィンガリングのマネをしてみるのも良いと思います。これも実際にちゃんと弾けていないと意外にサマにならないものなのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/12/1211:18:47

基本的にありません。

練習の頻度や時間を増やすのが最も効果的。頭で覚えたらあとは身体でに覚えさせるだけなので楽器の実物で反復練習しないと無意味です。

フォームを覚えたいだけならギターのネックや弦を絵に書いたものに手を乗せるとか。しっかり押弦できてるかは確認出来ないし指の力も鍛えられません。

他はネック部分だけの練習器具とかゲームとかアプリ。あとはイメージトレーニングくらい。

ピアノやってる人がよく言いますが
「やっぱり本物のピアノ弾かないと上手くならないしむしろ下手になる。鍵盤スカスカのキーボードとかは悪い癖がつくだけだから弾かないほうがマシ。」
練習方法や器具を考える前に実際の楽器で練習するのが無難でしょう。

楽器が触れない時間を有効活用したければ知識面を養うのが有意義です。

oya********さん

2019/12/804:28:48

>1ヶ月ぐらい時々ギターを練習してて

その時々の練習時間を増やすことです。

ギター上級者になればイメージトレーニング出来ますが、初心者には無理です。

ギルティさん

2019/12/802:25:32

ないですね。結局、音がどうなるのさ?ってのがわからなきゃ何の意味もないんで。

シュレッドネックとかポケットストリングスとかローフレットを切り出したようなのってそれなりに売られるようになりましたけど、自分都合な位置で何の重みも感じずに構えて自由に押えて正しく音が出るかどうかも確認しない…練習したつもりになって気を紛らわすことはデキるかもですけど、実機と全然違う自分都合な感覚で押えたつもりになれても感覚の違う実機で同じようにできるわけないし、それが正しく押えられてるかどうかのジャッジをする音を出す行為ができないんだから意味がないです。

そんな意味のないアイテムに頼るくらいであれば、楽典を読み解いて知識面を強化するとか、相対音感を鍛えるアプリに挑戦するとか、耳コピに挑戦するとかした方がマシです。

アンズさん

2019/12/722:21:24

無いですね。

意地悪じゃ無くって、真面目に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる