ここから本文です

鯖寿司とバッテラの違い

kei********さん

2019/12/800:37:26

鯖寿司とバッテラの違い

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/12/800:52:04

鯖をネタにした押し寿司という意味では一緒ですが、

物は全く違い大阪でも鯖寿司とバッテラは区別します。

一般的には「鯖の棒寿司=鯖寿司」と言われる事が多く、

酢飯とネタを布巾やスノコで棒状に押し固めて作ります。

昆布が無い棒寿司もありますが、

関西では昆布の事を松前と言ったため、

昆布を使えば松前寿司の名前もあります。


わかりやすく言うと

木の箱で押したものが

バッテラです。


でもバッテラも鯖寿司なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バッテラ 鯖寿司 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/12/803:36:25

酢で締めているかどうか。箱詰め寿司かどうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/12/801:21:23

他の方も書く通りに鯖寿司には棒寿司と押し寿司の2種類があり、すのこで鯖の身とご飯を巻いて作る棒寿司に対して、押し寿司は箱形の木型に鯖の身とご飯を詰めて上から蓋で押して四角い形に作ります
ご質問のバッテラはその押し寿司の方で、鯖の身とご飯以外に上に白板昆布を酢じめにした物が乗っています(^_^)
棒寿司の方には白板昆布は使われない事の方が多いです('_'?)
また、その形状から棒寿司の方は鯖の半身をそのまま、押し寿司のバッテラの場合には形に合わせて鯖の身を成形して満遍なく敷き詰めて作られます(^_^)
身の厚みもバッテラの方は均一に薄くされる事が多いです('_'?)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ioy********さん

2019/12/800:41:36

鯖寿司→巻き寿司
バッテラ→ 押し寿司(大阪)