ここから本文です

記述式の大学入試共通テスト延期説があるようです。高校の先生の延期を支持する声...

アバター

ID非公開さん

2019/12/803:41:55

記述式の大学入試共通テスト延期説があるようです。高校の先生の延期を支持する声などもマスコミは掲載しています。ほんとうにそれでよいのでしようか?

ベネッセ模試でAI が偏差値64や65とかいう時代に、PISA読解力調査で途上国と競うかの低迷を続ける学力状況下で、昔ながらの受験参考書を手に授業をする、マークシート入試の準備をする。本当にその現状でよいと、高校の先生方は思っておられるのでしようか?

今とは異なる近未来を生きる生徒のことを考えて果たして議論されているのか。それとも政権批判の道具と化して、本質とは異なる舞台で、政権の失態を示すために潰しにかかっているのか。

今まで通りで本当によいのか、それが今とは異なる時代を生きる生徒の為と言えるのか、高校の先生にお尋ねします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2019/12/814:17:19

まぁ高校の先生じゃないけどさ
pisaについては別に読解力が問題だったとは思ってないよ
まぁ詳しい正答率とかが出てないみたいだからちょっと今のところ細かいコメントをするのはおかしい話だが、少なくとも他の科目についてはそこそこ良い順位を取っていているんでしょ
という事は文章読んでてるよねって話なんだよ
おまけに記述があるっていってもほんとにたいしたことのない文字しか書かないから
それとベネッセの模試については上位校が受験しないから偏差値が高く出やすいと言うポイントを差し引くことが必要
開成高校の期末テストで偏差値30とった人と君の地元で1番問題のある高校で期末試験偏差値70とった人を比較するようなものだよ
それともともとはTOFELの点数を改善するための改革だったはずなんだからこれを1つに絞ればいいだけの話
おまけに民主党政権の時からやってる話だからね
カリキュラムの中に進級するときに受験しないといけないって言うルールにしておけばいいだけの話だと思うけどね
そうすれば大学受験でも使えるし文句ないでしょ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/815:04:36

読解力調査の設題、どうぞしらべてから、お応え下さい。設題をみればわかりますが、言わば基本的リテラシー調査ですよ。

もとより平均点で比べているので、それでここまで低いと、仕事に困りましょう。

実情は隠れていますが、トップスクールの実情比較で言えば、筑駒とか、灘とか、国内一部学校で行われている受験無視英才教育が東南アジアの私学教育では普通。多くは英語による教育で、英語も堪能で、理系科目の点数も、シンガポール並み。

ま、行ってみればわかりますが、日本のしどろもどろの先生も、生徒も、できなくて恥ずかしいと思うと思いますよ。

ま、日本の受験産業は、エンターテイメント化していますか、そんなことに時間をかけずに、もつと勉強すべきことあるのでは?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる