ここから本文です

読書についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/805:13:34

読書についてです。

「本は買って読むのが、その著者に対する敬意だ」と、知り合いは言います。
たしかに、それはそうなのですが、私は図書館で借りて読む派です。買うとなれば、お金もかかりますし、保管する場所も取ってしまいます。

借りて読む事は、いろんなジャンルのものを読めるので、それはそれでありがたいです。
1番の利点は、期限があり、それまでに読んでしまわないといけないので、プレッシャーがかかるので私には、あってます。

その場で反論と言うか、意見も出せなかったので、まだまだ本を読むのが足らないなと反省してます。皆さまなら、どう言われますか?参考までにお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ネムタゲさん

2019/12/805:16:21

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2019/12/1012:07:32

いや、私は図書館の効能は大きいと思います。本屋さんは売れてる本を目立つところに置いています。そして市場原理が働くせいかわかりませんが、どうしても流行している本に目が行きがちで、私もそういう本をつい読んでしまうところがありました。しかし、5年前ほどから、図書館を利用するようになり、大きく読書の質が変わりました。お金を出して買わないからこそ、むしろ、読みがいのある、今まで読んだことのなかったような本にどんどん手が伸びるようになりました。本屋さんで買って読んでたような本を図書館で見ると、なんでこんな薄っぺらい本を高い金払って読んでたんだろう、とさえ思ったりするようになりました。図書館自体の雰囲気とかもあるかもしれませんが、本当に読む本の質が劇的に変わりました。今私は、体調が悪くなり、図書館にも通えなくなってしまったので、もっぱらamazonを利用してますが、買う本の質が変わったのは、図書館の影響が大きいと思ってます。読み込んで何回も読む価値のあるような本をそろえるようになりました。それにあえて、お金の話をさせてもらえば、今例えば、「奥の細道」を買っても、別に芭蕉に印税が入るわけでもなんでもないですよね、と思ったりもします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/923:49:13

こんばんは。

著者が好きなら普通、買います。サイン本も集めます。

自然と知人の方と同じ行動に出ています。

ニベアさん

2019/12/918:01:17

「新刊本のリクエストを出しまくって欲しい本は図書館に買わせてる」と言っている人には、その自治体に税金を納めているとはいえ、流石になんだかなぁと思ってしまいましたけどね。
絶版だったり、1冊何千円・何万円もする資料本はどうしても図書館便りになりますし、新たな出会いを経て作家さんの新作を買う事もあるし、必ずしも敬意を払ってはいないとは思いませんよ。

tom********さん

2019/12/913:52:23

いや別に、他人の考え方でしかないので、特に議論もしないですし、それぞれ考えはあるよね、で終わりですね、私なら。

図書館で借りても読むし、買っても読む人間の、単なる意見でした。

ooo********さん

編集あり2019/12/1417:23:55

読書についてのこだわりは人それぞれで良いと思います。

『本は買って読むのが、その著者に対する敬意だ』
確かにこれも敬意の一つだと思います。

例えば私個人としては『一冊の作品を一字一句逃さず全て読み切る』事こそ、著者と作品に対する最低限の敬意だと考えています。
たとえお金を払って買ったとしても、作品を碌に読まないのでは意味がないですし、それは『書き手』と『本』に対する何よりの侮辱だと私は考えているからです。
作家は、読んでもらうために文章を書きますし、本は読まれるために存在します。でなければわざわざ製本化して出版なんてしません。
ですが私はこの考えを他者へ押し付けることはしません。あくまでも私個人の意見だからです。

図書館は誰もが自由に本を手に取ることができる場所であり、本にとっては読み手が尽きることのない場所です。
読む事こそを礼儀とするなら、図書館はありです。(というか自由にして良いと思うのですが)

あなたが反省する必要はありません。
拘りや持論を他者に押し付けても争いしか生まれません。反論や意見を言っても良い結果にはならないでしょう。

「そういう考え方もあるんだな」程度に思っておけば良いのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる