ここから本文です

こんにちは。

tkunnさん

2019/12/810:16:45

こんにちは。

来年の球技大会がバレーボールなのですが、全くバレーボールの経験が無いけど試合に出たいので家や公園でするべき練習など意識する事を教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/12/916:49:12

なかなか難しいと思うけど、あれもこれもと欲張らずにまずはレシーブのコツを回答してみますので参考に出来る部分だけでもトライしてみて下さい。

パスはオーバーパスとアンダーパスがありますが、レシーブはアンダーレシーブが主です。アンダーパスもアンダーレシーブも基本は一緒で、ポイントは2つです。一つ目は、両腕を組んで三角形を作ってその三角形の手首の少し上あたりにボールを当てること、もう一つはレシーブする時は絶対にひじを曲げないこと。これだけでかなり今までとは違ってくるはずです。ボールが怖いかもしれないけど、ようく見て手首の少し上辺り(手首とひじの間でほぼ手首より)に常に当てること=ボールの中心を手首の上辺りでミートすること。これを意識してみてください。そしてひじは曲げないで三角形全体でボールを持って行きたい方向に跳ね返すイメージで、三角形全体の角度を調節する感じで当ててあげると、とんでもない方向に跳んでしまうことがなくなると思います。

パスは思ったところに運ぶことが目的ですが、バレーは3回で相手コートに返すことができればいいので、1,2本目は思ったところに行かなくても誰かがカバーできるように
・出来るだけ人がいる方に
・最低でも上に高くあげてあげること
でなんとかつなぐことができますので、こうしなきゃいけないって自分を追い込まないで、いつも同じところにボールを当てること、ひじを曲げないこと、出来る範囲で人がいる方向に、出来る範囲で上に高く、を心がけてやってみてください。

サーブのコツはトスを一定(上げる位置と高さ)にしてあまり高く上げないこと、そしてボールの中心をミートすること、次に打つ角度や力加減を工夫することです。最初から出来る人のほうが稀ですから何回か練習することをおススメします。最初はトスを低めに上げてあげたらすぐ打つ、そんなイメージです。フローターサーブなら手のひらの分厚い部分(手首の少し上)でボールの中心をミートする。アンダーサーブなら手首の少し下辺りの平らな部分でミートする。始めはミートだけをしっかり練習する。ミートが出来るようになったら今度は打球の落下点を見てみる。ネットより短いならもっと強く押し出すように打つことと、打つ角度をもっと上を向けて打ってみる。サーブの打球は放物線になるのでその頂点がネットの上になるように何度も試しながら、色々な角度や力加減で繰り返し打つと徐々に出来るようになると思います。

質問した人からのコメント

2019/12/10 19:38:18

ご丁寧にありがとうございます!
参考に一年間我武者羅に頑張ってみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる