ここから本文です

子どもの小学校のスポーツチームで、今季公式戦全敗が確定しました。

アバター

ID非公開さん

2019/12/811:10:30

子どもの小学校のスポーツチームで、今季公式戦全敗が確定しました。

その部の監督(他の学年の親)から、全敗だったら皆んな丸坊主だと先日言われていたそうです。

我が家では、夏など自分が希望してなら坊主にしており坊主に抵抗があるわけではありませんが、この度のこのような圧力、強要はいかがなものかと考えます。

本当に坊主にしてこいとお達しがあった場合、どの様な対応をしようか考えています。

お知恵をお貸しください。

補足リトルクラブチームではなく、それぞれ学校毎の学童野球チームの高学年です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/811:46:40

子供達を奮起させる為に言ったのか?
冗談っぽく言ったのか?
どの様な雰囲気だったのでしょうか?

そのスポ少のレベルや雰囲気が分からないのでなんとも難しいですが。

坊主命令か出て本人が嫌がればしません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/811:57:33

監督が変わる前は、県下でも上位に食い込むレベルでした。
    ただ、監督が変わり、公式戦は決まった9〜10人しか出さず、他の6名はひたすらベンチからの応援、バット引きやコーチャーなどサポートに回り支えています。

本人の意向はまだ勝つつもりで出ていましたので、聞いてはいませんが、希望しても私が拒否してしまうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/910:06:26

まずはお子様の意思を尊重しましょう。
親が動くのは二の次です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gdr********さん

2019/12/901:07:15

私でしたら容赦などしませんよ、どうしてかと言えば私の孫も連帯責任性の重要性などを真面目に考えて貰うようなサッカーチームに所属する少年だからです。
私たち家族は孫に勝って貰いたくてサッカーを習わせて居ますので消して遊びでは無い、このような厳しさで大人たちもタックを組んでいますので全国の舞台まで子供たちは経験しているのです。
逆にあなたと来たら本当に子供さんに習い事を習わせる気が有るのかと言ったような闘争心の無さでさすがの私も呆れるばかり、万一野球チームの連帯責任も取らせる気が無いならさっさとチームからの退部を子供さんに対し宣告してやる事です。
これが連帯責任制の真の団結力の素晴らしさ、その厳しさが九州の福岡県の高校サッカーの舞台でも見事に炸裂したから今年は赤い彗星と呼ばれている高校の全国での活躍が途絶えてしまったのです。
一方3度目の挑戦でついに念願の全国の舞台の出場権をもぎ取って暮れた高校の選手諸君の皆さんには夢にまで見た全国の舞台で悔いを残さないような活躍を後輩の立場に居るような孫二人に見せて欲しい、私の息子の嫁が出場する高校の出身者ですので私たち夫婦も期待に夢膨らむような年末年始を迎えそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2019/12/813:13:46

本人が気合いを入れ直す為に坊主にする!と言うのならしていいんじゃないですか?
本人の意思なので。

you********さん

2019/12/811:46:42

まずは監督が一番に勝たせてあげられなかった責任をとって丸坊主にしてきました!ってのがない限り無視でいいのでは。
全員なんですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/12/811:46:19

何が足りなかったから負けたのか?
勝ったチームと比べて何が違うのか?

負けた悔しさ、次勝つためにはどうするのか?
坊主にしたら勝つとは限らない。
でも、今の悔しさを忘れない為に坊主になって奮起する。

っと言う意味合いをきちんと説明して、子供達も理解したなら坊主もいいと思う。

ただ負けたから坊主っと言う指導者なら、来年も全敗だから、指導者変える前提で反撃したらいい。

子供達は全敗して悔しくないのかな?
弱いから負けても仕方がないよね、ってチームなら、選手全員精神面から叩き直した方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる