ここから本文です

「ドライブバイダウンロード攻撃」の「ドライブ」の意味について 悪意のあるウェ...

fem********さん

2019/12/812:44:39

「ドライブバイダウンロード攻撃」の「ドライブ」の意味について
悪意のあるウェブサイトにアクセスしただけで、不正なプログラムをダウンロードさせ感染させる攻撃を「ドライブバイダウンロー

ド(drive by download) 攻撃ということを学んだのですが、この「ドライブ」という言葉の意味はどういうものか教えてください。
「運転する」という動詞でしょうか、ハードディスクドライブの「ドライブ」なのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nihon_dandyさん

2019/12/814:37:45

drive byでセットで考えてください。基本drive byとは「隣を(車で)通る」という動詞の意味ですが、drive-byと名詞で使うと、「車から銃撃される」という意味になります。よくアメリカのギャングが敵の家の前を車で通り銃撃するのですが、通称でそれを指します。

  • 質問者

    fem********さん

    2019/12/816:12:25

    回答ありがとうございます。
    「drive by」でセットということですね。
    『「drive by」な「download」』というような理解で合っていますか?「通りすがりにダウンロードする」ようなイメージでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/12/15 05:12:15

勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/12/820:18:37

「ダウンロードで推進される攻撃」です。

駆動するとか、推進するとか、の意味です。