ここから本文です

この四角3番の問題の解説をを願いします。意味わかりません

非公開さん

2019/12/813:35:42

この四角3番の問題の解説をを願いします。意味わかりません

解説,四角3番,双子座,地球,問題,意味,日没時

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/12/823:09:39

この手の問題を解く上で注意すべき点があります。
それは、「星座は遥か彼方にある」って事です。
この図ですと地球軌道のすぐ外側にありますが、本当は、ずーーーーっと離れた所にあります。
なので地球を太陽に貼り付けて考えて下さい。

(1)
地球の周囲に12星座があり、24時間で1周なので、1星座当たり2時間要します。
地球Bで、日没時(18時)に西にあるのは、太陽と同じ方角のふたご座です。
20時は2時間後なので1つ星座が移動し、かに座が西の空にあります。

(2)
ふたご座が真夜中に南中するのは、太陽の反対側にある地球dの時です。
地球はa→b→c→dと、公転しています。
a→dまで1年の3/4ですので9か月です。

質問した人からのコメント

2019/12/9 20:06:01

とても分かりやすかったです
ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる