ここから本文です

世帯年収300万円未満なのに、2人目の子供を夫が希望しております。

アバター

ID非公開さん

2019/12/815:58:58

世帯年収300万円未満なのに、2人目の子供を夫が希望しております。

学費、老後の生活費を考えるとこの世帯年収で2人の育児は不可能ですよね?

閲覧数:
900
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1s********さん

2019/12/817:51:20

やりくりと貯蓄の状況にもよりますね。
両親、義両親が金銭的援助をしている家庭もあれば子育てを手伝ってくれて働きに出て共働きも可能です。
ご夫婦が2人目が欲しいのであれば収入の改善等をしてみるのも良いかと思いますが質問者さまがお望みでなかったり金銭面で厳しければ無理に2人目を望んでも大変だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/12/820:10:12

児童手当とか高校無償化とか、扶助制度が
充実しつつありますけど、厳しいかな。

mem********さん

2019/12/819:57:10

不可能ということはないかもしれませんが、ごく普通の生活をするのはムリだと思います。
貧乏生活になります。
もちろん、学費も老後の生活費もかなり厳しいでしょう。
今のままの収入だったら、二人目はやめたほうがいいです。

ただ、旦那さんがきちんとした職に就いて年相応の平均的な収入を得られて、奥さんもフルタイムで働けば、夫婦と子供二人は生活できるはず…とは思います。
フルタイム共働きなら、子供二人育てられることが多いと思いますよ。
二人目が欲しいなら、収入を増やすことを考えるべきですね。

eau********さん

2019/12/817:49:10

有り得ない。寝言は寝て言えって話です。

nan********さん

2019/12/816:34:05

子ども1人でも考えられません。